2013-09-03

秋生まれとケーキ

日本におけるバースデーケーキ定番ショートケーキ、それもできればイチゴショートケーキだろう。

自分も好きだったりする。

反面、ショートケーキに限らずフルーツを奢るケーキは、旬のものを使うほうが美味しいしコスト的にも安く済む。


では季節のフルーツショートケーキを作るとどうなるか。

すぐに思いつくのは春夏はイチゴキウイ、秋冬はミカンブドウだろうか。

当たり前だが、イチゴオールシーズン旬なわけではない。

それで毎年誕生日が近づくたび「今の季節イチゴ微妙なんだよなー、好きなのに」と少々憂鬱な気分になる。

正直、ケーキに美味しいイチゴが載っているというだけで、春生まれの人が羨ましい。


まあ、誕生日ネタの中でも非常にくだらない部類に入るのは間違いないけど、いつも気になる話を書いてみた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん