2013-08-18

幻想世界

 稲穂が揺れている。

 乾いた大気の下で、まるで海のように揺れる稲群の中に少女は佇んで、僕のことを――稲穂の背に隠れてしまうくらい小さな僕のことを――見つけてくれている。僕が彼女の足元にまで近寄っていくと、稲穂がぱきぱきと倒れる音を立て、そしてざわりとその房が揺らいだ。彼女が、金色になった穂をかき分けながらに僕の方へとやってきて、そしてちょうど上から覗きこむ形で僕を発見した。それから微笑んだ。

 少女はすぐに踵を返して歩き出していた。

 彼女の栗色をした長い髪が、その動きを追って流れるように揺れる。

 僕は、その彼女が歩いていく方へと、すぐに続いて歩いて行った。

 何でこんなところに来てしまったのだろう、と僕は思う

 稲の海の真ん中で、そして暗褐色の乾いた土壌の上で、僕たちは彷徨っていた。

 その足跡が、どこから始まったのかは知らない。

 僕たちは歩いていく。でも、その足跡は決して存在しない。

 いや、存在することができない。

 僕達の存在は、いずれ失われたものになるのだ、とそう思う。僕たちは存在するべきではないものなのだ。失われてしまっているのだ。

 だけど僕たちは歩いて行っていた。

 稲穂が時折音を立てて折れ、そこに一つの道筋を描いた。

 でも、それもやがては無くなってしまう。僕たちは、いなかったのと同じことになる。

 何で僕達は、生まれながらにして、何もかもを失っていたのだろう、と思う。何故僕たちは、上手く存在することができなかったのだろう。失われているということさえもが、いずれ失われていき、何も残らないということが僕にははっきりと分かった。僕たちは、実際には存在しないものなのだ稲穂の茎が僕の目には無数に映っていた。黒に近い茶の色をした土が、どこまでも延々と続いていた。時折、乾いた稲の繊維が折れて、弾けて、空気中に舞っていた。僕に呼吸をすることはできなかったけれど、その空気にどんな匂いがするのかということを、しっかりと感じることができた。僕は歩いて行った。

 そんな時、少女が立ち止まった。

 稲の折れる音が止まった。

 僕もまた足を止めて、そして小さな背丈から首を傾けて、彼女の顔がある辺りを懸命に仰いだ。そこには、考え事をしている途中で我に返ったばかり、という感じの少女の顔が、ぽっかりと稲と稲との間の空間に浮かんでいて、そして僕の方を眺めていた。

 でも、またすぐに彼女は微笑んでいた。そして、僕は歩き出していた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん