2013-07-19

http://anond.hatelabo.jp/20130718224528

凄く正しいと思うけど、

これにはまず、今の馬鹿企業の人事部を変えないとどうしようもないんだよね。

専門学校行くのは大学に行けなかったやつ、っていう風潮がどうしてもあるから

専門学校を選ぶに選べない。

どこかの大きな企業専門学校生大学生と同様の待遇で取って、

実際育てた結果何ら変わらん、

能力的に勤続年数に比例するくらいだ、って言う結果を出せば、

待遇も単に勤続年数に比例するようになる、

まり専門学校卒のが2年早いぶん、同じ年齢での年収が高くなる。


こんな状況が当たり前になれば皆専門行くと思うけどね。

大学出て入る必要がある職業はほんとにそれを必要としてるとこだけにすれば。

現に、今の時点でも、大学卒と、むしろ高卒と同時に育て始めたって同レベルだってことは

いくらでもあるし。

記事への反応 -
  • 奨学金に文句をつけるぐらいなら、大学なんて行かなければいいんだ。 大学なんて中流以上の本当に専門的な学問、研究をやりたい奴が行けばいい。 モラトリアムしたいだけなら行く...

    • 凄く正しいと思うけど、 これにはまず、今の馬鹿な企業の人事部を変えないとどうしようもないんだよね。 専門学校行くのは大学に行けなかったやつ、っていう風潮がどうしてもあるか...

    • 専門学校出て将来違う道を歩むことになっても、社会側が受け入れられなくて「専門の資格があるのに、なぜうちの会社に??」と ??マークだらけになる現実がある。

    • 手に職付ける系の国立大学じゃ駄目なのか?偏差値高いけどな

    • 今、日本で注目されてるのはフィンランドの教育だね。 日本でもキャリア教育が重要視されてきているから、中学校でもインターンシップとかするようになった。 マイスター制度も良い...

    • 専門学校という用語自体は、早稲田が最初だったよね。 国ができない事をやるために私立で学校を設立し、専門学校と名乗った。 今の専修学校専門課程の専門学校とは別物だけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん