2013-06-28

「育休3年」政策に反対するのやめる

「育休3年」政策ってバカらしいと思ってたんですよ。

そんなことより、保育所の整備が先だろ?と。

でも考えが変わりました。

この前初めて知ったんですけど、妊娠して仕事をやめた時の失業給付金って、出産して3年もらえるらしいですね。

働いていた時の給料の6割が、出産後3年間ももらえるんです。

それに対して、仕事をやめずに育休を取った場合、育休手当(やはり給料の6割程度)が支払われるのは1年です。

仕事をやめる人が3年間もらえるお金が、仕事をやめない人は1年間しかもらえないんです。

ちょっとこれは不公平過ぎませんか。

女性出産して3年間は働くことが望ましくない」というのが政府の判断であるのならば、育休手当も3年間支給されるべきです。

そうでないのなら、失業給付金給付金も1年間にするべき。

  • 妊娠して仕事をやめた時の失業給付金って、出産して3年もらえるらしいですね。 どこ情報だそれは。 「妊娠して仕事を辞めたら失業給付金の受給期間を4年間延長出来る」と言う話...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん