2013-06-15

大人になるということ

社会の荒波にもまれて、色々なことを失って、どんどん感覚が鈍くなって、どんどん論理的になる。

論理的になる反面色々なことに対して、どんどん厳格になる。自分にも周りにも。

おそらくこれが大人になるってことなんだと思う。

小さい事で凹んだり、傷付いてばかりだと仕事にならない。

仕事にならないということは、飯も住むところも得る事ができない、要は死ぬということ。

どんどん自分感性や心が硬い鱗に覆われてちょっとやそっとじゃ傷付かないようになって嬉しいけど、なんだか悲しい。

僕の心を動かした歌や本や言葉はどんどん色を失って鱗の奥底に沈んでしまった。

小説を昔ほど純粋に楽しめなくなっている気がする。もう一度あのギラギラとした感覚を取り戻したいけど可能なのだろうか。たぶん一度自立して、社会で生きることを学んでしまうとダメな気がする。

  • 違うよ。それ、ひとつの組織のやり方に染まって自分を客観視できなくなっただけの状態。 転職しな。その時期だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん