2013-05-30

http://anond.hatelabo.jp/20130530105111

そうなんだよな。

この春から教員になって授業持つようになったから、学生が案外幼くて戸惑っているのも正直なところ。

いままでポスドクだったし、まわりの学生って院生しかいなかったからね。

関わり方が難しいなと思う。

俺自身の生い立ちを考えると、苦しんで失敗しても、自力で考えて答えを探すことに価値があった、と思うし、

結局、自分でいろいろ考えていける子になってもらうしかしょうがないんじゃないかなと思うんだが、

いや、実際関わり方が難しいよね。

馬鹿って普通に間違って、間違った後で後悔する

これを防いでやるべきなのか、それを経験させることが学びなのか。

俺のすべきことは教えることなのか、学ばせることなのか…

難しい。

相手にももちろんよるんだろうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん