2013-03-28

面接ウソについて


面接では素直に話せ!」。よく見かける言葉だ。

就活ってつくづく腹の探り合いだな、なんて思うのだ。

私は今までの面接でだいたいのことは素直に答えてきた。

多少、不利になりそうなことでもこれは言っとかなきゃいけないと思うことは言った。(例えば一緒に仕事したくない人とか)

その結果、全部落ちてきた。

確かに回答から自分に有利なことを言える賢さっていうのは見抜くのは大事なことだし、すべきことだと思う。

ただ「ミスマッチを防ぐ」なんて綺麗事は本当に辞めてほしい。

使えない奴を落とすための面接だなんてことはお互い十分に分かっていることだ。

そろそろ私も嘘をつくことをしっかり覚えなければいけない。

素直になるなんて結局コドモのすることなんだと言うことを痛感させられた。

就活社畜になるための通過儀礼なんだということをひしひしと肌で感じている。

こうやって「普通サラリーマン」は生まれるのだ。

嘘をつくのと、自分に有利なことを言うということは異なることだと思う。

ただ、隠すということには何も変わりないことだろう。

ミスマッチなんかあって当然だ。

明日面接ひとつ頑張ってこようと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん