2013-02-25

子供を怒ることは親が子供というなのか

http://ch.nicovideo.jp/tanzo/blomaga/ar128182

大人ってすごい ニコ厨低年齢化への想い

を読んで本筋とは違うとこで思った事。

ブログ子供時代の筆者はエンジンをかけっぱなしで駐車していた車に

乗っていた時、運転したくなりつい実行してしまった。

するとエンジンをかけっぱなしで車を離れた父親はすぐ戻ってきて

「ごめんな運転してみたかったんだもんな」

と謝罪したとのこと。

自分が父親やったらどうしてたかと考えたら

とりあえず怒鳴ってたと思う。

その怒鳴りには

子供が今後同じような危険なことをしないように」という「叱り」が40%

「(親としての自分が)めんどくさくなる可能性のあったことをしたことに対するいら立ちの発露」という「怒り」が60%

こういう「子供」より「自分」本位の、「叱る」でなく「怒る」

自分自己嫌悪になる。

ご飯こぼしたり、興味本位のワルさしたりはしかたないとは

思いつつもなかなかイラッとくる感情を抑えきるのは難しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん