2013-01-21

http://anond.hatelabo.jp/20130121001007#tb

”人付き合いに本気になれない人間がどうやって孤独を感じずに過ごせるか、という言い方のほうが正確なのかも…”

違う、違うよ!人付き合いに本気にな「ら」ない人間は、孤独を感じて過ごすしかない…っていう現実が、ただあるだけじゃないか

なに、宗教のせいにして正答化してんのよ………。

孤独が嫌なら、人付き合いに本気に「なれ」ばいいし、

孤独におけるメリットとか、楽さ加減の方が勝るなら、そういう人と適度に距離を取ったままの生き方でいいじゃんか。

かくいう僕も、学生時代コミュ障だったけど、なんやかんやで社会に揉まれてるうちに、平気になった。

多分、嫌でも大人にならざるをえない(適度な距離を保ちつつの人間関係コミュ)時期はやってくると思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん