2012-09-25

http://anond.hatelabo.jp/20120925174735

そうなんだよね。

興味も知識もないけど、必要かられて携帯は買う、パソコンは買う。

知識がないからお店の人に、どういうのが欲しいのか聞かれても答えられない。

「いいのがいいですか? 悪いのがいいですか?」と聞かれたら、いいのがいいと答えてしまう。

「値段は同じで、これができるのと、できないのがあるけど、どっちがいいですか?」と聞かれたら、じゃあできるほうで、となってしまう。


そしてこの傾向は年寄ほど顕著だと思うんだ。

年寄無駄スマホ買わされてたりするよね。


からメーカーも小売りも、新しいのが売れる、流行ってる、うけてる、必要とされてる、と勘違いする。

でも、実際は無知につけこんで新製品を売りつけてるだけだよね。

製品持ってる人だって、それがなんなのかわかってない、なんて人も多いんじゃないのかな。


いらないものはいらない、と言えるだけの最低限の知識は、どこかで身につけたいものですね。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん