2012-07-20

http://anond.hatelabo.jp/20120720015845

元増田です。

「A大学でもB大学でもどっちでもいい」ってのは「結婚相手はAさんでもBさんでもどっちでもいい」と言ってる状態であって、

結婚しないってのは「大学に行かない」に近いんじゃなかろうか。

どっちかっていうとそっちのたとえが正しい気がする。

で、それを踏まえると、

大学行っても行かなくてもどっちでもいい」「正社員でもフリーターでもどっちでもいい」

「おいおい、適当だなあ。もっと真面目に考えた方が良くないか?その選択でお前の未来が変わるんだぞ。」

になるんだろうけど、個人的にはその辺をどう捉えるかは個人の自由とか育った環境なんじゃない?と思う。

たとえに挙げられた大学就職に関して言えば、

自分は両親に大学出て、正社員として就職するのが当たり前だみたいな育てられ方をしたし、

自分でもそう考えてたけど、地元の公立中学校の友人とかには

大学とか別に行っても行かなくてもどっちでもいいよ」「別に正社員じゃなくても生きてけるよ」と言ってる奴もいた。

結婚も同じことが言えるんじゃないかなーって思う。

人それぞれって言うか何と言うか。

記事への反応 -
  • 「今日の夕飯カレーかハヤシライスどっちがいい?」と聞かれたらどう答えるだろうか。 絶対こっちじゃなきゃ嫌だ!という人もいるかもしれないけど、ほとんどの人にとっては「○○...

    • 「結婚する」と「結婚しない」って、自分だけに選ぶ権利がある選択じゃないから 「カレーとハヤシライスどっちがいいか」と同列に例えるのには違和感がある。 どういう選択なのかと...

      • 元増田です。 「A大学でもB大学でもどっちでもいい」ってのは「結婚相手はAさんでもBさんでもどっちでもいい」と言ってる状態であって、 結婚しないってのは「大学に行かない」に...

      • 横だが、 「A大学でもB大学でもどっちでもいい」ってのは「結婚相手はAさんでもBさんでもどっちでもいい」と言ってる状態であって、 結婚しないってのは「大学に行かない」に近いん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん