2012-07-03

別に東海という名称は確かに朝鮮半島から見て東にあるわけだし、それはそれでローカルな問題としては構わないと思う。ただ、それがグローバル世界の共通認識を変えるに値する問題かと言うと、北海とかインド洋とかですらそうなってないんだから日本海ふぜいが世界中の手と頭を煩わせるに値するわけがないよね。

という話はもう既にいろんな人が言ってるんだけど、歴史的にもあの辺の人々はかなり重度の理想主義者で、現実がどうこう、歴史がどうこうって話を聞いてくれる感じの人々じゃない。だからもっと彼らの議論に添った形で「世界中東海と呼ばしめるのは不可能だ」という結論に至らせてあげないとダメだと思うんだ。

でも結局理想ありきで、それが実現されていない世界のほうが間違ってるっていう解釈をしちゃうから相手をする意味が無い。

全く面倒なお隣さんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん