2012-03-11

http://anond.hatelabo.jp/20120311070951

状況次第なんじゃね?

「60~100年に一度しか咲かない花の咲く瞬間をとらえる」

みたいなのだったら、

自分の世代で努力が実らない可能性がすごく高いという意味で不可能。

でも、それは誰かがやらないといけないし、

現にそれに似た非常識なほどの忍耐が必要な実験はある。

http://gigazine.net/news/20090315_pitch_drop/

http://www.gizmodo.jp/2011/03/501300.html

 

一方で、

100人の部隊で1万人の部隊を倒す」

だったら、努力は「一生懸命頑張る」じゃなくて、

「やり方を考える」になる。だって、失敗したら終わりだから

あるいは、その目標が本当に意味があるのかから考えなおさないといけないかもしれない。

「2日間、部隊を足止めする」

だったら、状況によっては可能だろう。

 

ある程度英語が読めるなら、

「When to Quit and When to Stick

検索するとヒントになる考え方がみつかると思う。

記事への反応 -
  • 実らないとわかってしまって なお努力しないといけない理由って なんだよ

    • 状況次第なんじゃね? 「60~100年に一度しか咲かない花の咲く瞬間をとらえる」 みたいなのだったら、 自分の世代で努力が実らない可能性がすごく高いという意味で不可能。 でも、そ...

    • 仮説を立てたら実証のために実験しなきゃいけないだろ あらゆる努力をしてそれが全部失敗することを証明しなきゃ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん