2011-12-02

http://anond.hatelabo.jp/20111202125722

えーと。

ああもう、小説だけ書ければいいんだ。それ以外は全部余分なんだ。

小説を書くためには「人間」を知らないといけないし。

小説には「舞台」があるから普通の生活も知らないといけないし。

小説を売るためには「何が他人にウケるのか」を知らないといけないから、他人とどんどん関わって「何がウケるか」を肌で感じないといけないし。

元増田が言っている「小説を書く」は「オナニーする」とまったく変わらない。

そりゃあ、毎日、せんずりこいてりゃいいなら、そういう生活をしたいだろう。

でも、一度でも、相手をイカせたことがあると、オナニーだけじゃ満足出来なくなる。

その日が来てから小説うんぬんってほざけよ。

ホントネットで人気なの? 怪しいなあ。

記事への反応 -
  • 現在、大学三年。偏差値は60後半台の大学。 もう留年が確定して半期遅れての就職になることが決まっている。 就活、何すればいいんだろう。 やりたい仕事なんて思いつかない。 中学...

    • えーと。 ああもう、小説だけ書ければいいんだ。それ以外は全部余分なんだ。 小説を書くためには「人間」を知らないといけないし。 小説には「舞台」があるから、普通の生活も知...

      • ぎゃはは お前こそ何も知らない癖に出来合い創作論の受け売りで説教なんかしない方がいいぞ 小説を書くためには「人間」を知らないといけないし。 小説には「舞台」があるから、...

        • 君のキャラクターは面白いな。 詳しいプロフィールを頼む。

          • 横だけど ・質問に質問で返すな もしくは ・人に物を尋ねるときは自分から じゃね

            • ・人に物を尋ねるときは自分から ご指摘はごもっともだけど。 具体的にお前のケイケンと半生とヒット歴を聞こうじゃねえの。 と、元増田かどうかもわかんない相手に聞かれてる...

              • 元々荒らしだったんだ

              • 本気でわかんないのは「何かを言うときには、それなりの経験が必要だ」と、前の人が考えていることなんだよ。 聞きかじりの意見を言っちゃいけないってことになったら、周りの人...

                • あのさ。情報の価値は「言った人間が誰か」というところには無いんだよ。 「話された内容に価値があるかどうか」なんだよ? 増田が「セックス」をしたことがあれば「最高」と言わ...

                  • あのさ。情報の価値は「言った人間が誰か」というところには無いんだよ。 「話された内容に価値があるかどうか」なんだよ? ダウトだ。増田はもう忘れてしまったのか、去年の12月...

                  • あのさ。情報の価値は「言った人間が誰か」というところには無いんだよ。 「話された内容に価値があるかどうか」なんだよ? ほとんどの情報はね。 でも「体験からのみ真理を得...

                    • でも「体験からのみ真理を得られる」みたいな教えだけは、当然ながら、 言ってる人にその教えの実践と実績が求められるよね。 それはソースに対する信頼性の問題だな。 情報の価...

                    • えーと。私は「自分の創作で他人を感動させたことがあるのか?」という話をしている。創作しない人に引っかき回されてもなあ。気の利いた返事が出来なくてごめんよ。 元増田と混同...

                      • ところで関係ない話だけど。 芝居ってどんなのやってたの?

                      • 横だけど えーと。私は「自分の創作で他人を感動させたことがあるのか?」という話をしている。創作しない人に引っかき回されてもなあ。気の利いた返事が出来なくてごめんよ。 彼...

                  • 横だが。 あのさ。情報の価値は「言った人間が誰か」というところには無いんだよ。 「話された内容に価値があるかどうか」なんだよ? 情報の価値は「確かなソースが確認できる...

                    • http://anond.hatelabo.jp/20111203113814 「その方法でどれぐらいの人が成功してるの?」「具体的にだれが成功してるの?」という擬似的なソースが求められる もちろん、「言っている本人」...

                • あれ?これいつもの馬鹿クンじゃない??

            • 知るかキモイ

    • 卒業後も塾講師なり家庭教師なりしながら小説書き続けて ダメなら死ぬ でいいんじゃね? 真面目に

    • 大学を偏差値で語るという文化に全然馴染みがなくて違和感がある。 医学部とかだとそういう感じなのか? 大学なんて、「東大か、でなければ京大か、でなければ旧帝大か、早慶か、そ...

    • そんなに焦ってたら見えるものも見えなくなりそうな気がしますが・・・ どうにかなりますよ。きっと。 学校と同じで、あまり「まともな職業」につこうと頑張りすぎるとこれもまた...

    • ロード・エルメロイII世みたいな感じか 学校の先生が偏差値50台の底辺地元国立大学教育学部に満ち溢れてる地域の出身としては もうちょっとランクの高い大学卒業の先生が多かったら...

    • 小説家としてやっていけるのは 「よーしとりあえず無様に就活に全力投球して、その詳細をメモしておいて、いつか小説のネタに使おう」 くらい考えられる人間だよ。

      • だよねぇ…… 公募賞の受賞者に担当がついて最初に言うことは、 「専業作家になろうとは当面思わないでください」 なぜなら、作家1本で食っていけるだけの人はごくわずかだから。 賞...

        • だからあ、 最初から俺が言ってるように こいつが比較的得意だという受験教師をやりながら小説を書き続ける ダメだったら死ぬ でいいよね? いきなり専業作家で食うとか言う話を...

          • いきなり専業作家で食うとか食えるんだなんて話を誰がしてんだ? ここまでのトラバにも元増田の文にもそんな話は見えないんだが。 ね。 むしろ元益田は ああもう、小説だけ...

    • 出版社で働いて小説家や漫画家の編集者になってみてはどうでしょうか 出版業界の内部を知っておくことは小説でご飯を食べていくつもりなら有益 そして元増田さんが何かショートシ...

    • 面白そうな仕事を見つけられないのならなおさら就職するべきだと思うよ。 社会を見る目が未熟だということだから。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん