2011-12-02

現在大学三年。偏差値は60後半台の大学

もう留年が確定して半期遅れての就職になることが決まっている。

就活、何すればいいんだろう。

やりたい仕事なんて思いつかない。

中学の時からずっと小説は書き続けてきた。

物語を作ったり、文章で人の心を動かしたりは好きだった。

ネットで少しはファンができるぐらいの成果がある。

大学辛口教授自分の文章を認めてもらったこともある。

小説家になりたかった。

でも、まともな職につかなくてはいけない。

このご時世、作家なんて職業がろくに食えるものじゃないことは知っている。

じゃあなにを?と思うけど、本当にそれ以外やりたいことが浮かばない。

バイト子供勉強を教えていたことがある。

教えるのがうまいと言われていて、

実際に担当した小学生を全員第二志望以上の私立中学に受からせ、

担当した高校生医療系の大学に受からせた。

もっとも、彼らの全ての勉強を見ていたわけではないけれど。

でも、心の底では子供勉強なんてしなくていい、遊べと思っている。

中学入試や高校入試無駄ハイレベル学校を目指させるのは、

子供の心をすり減らすだけだ。

同級生が心をすり減らしてきたのを目の当たりにして、敵意が消えない。

そういえば、倉庫整理のバイト日雇いでしたこともあった。

一日でやめた。

同時に二つ以上のことを理解できなくて、なにをどう運んだかが分からなくなって、

気づいたらパニック障害をぶり返しかけていた。

最初大阪弁で怒鳴り散らした先輩は最後には呆れて「自分、初めてか」と聞いた。

腕が震えて腕をボールペンで突き刺すのに忙しくてしゃべれなかった。

中学職業体験ではスーパー仕事レジ以外)をやったので、

これぐらい平気だろうと思っていてなめていた。甘かった。

働いたことがあるのはそれぐらいだった。

話がそれた。

就活どうするかだ。

たぶん、頭でものを考えたり計画を立てて準備する仕事が向いている。

逆にその場その場で機転を利かせる仕事は絶対に避けるほかない。

スーパーレジ打ちなんて想像したらそれだけで吐きそうだ。

でも、自分性格からして極限まで甘えてギリギリになって就職先が見つからないと思う。

これから人生が腐っていく。

大体、就職のために変わった勉強をしようなんて思えない。

こういう文章を書くだけで何もしない甘えたガキの俺は、十年後に後悔して自殺するだろう。

もういっそブラック企業に身売りして根性叩きなおしてもらった方がいいんだ。

それ以外方法がなくなるまで甘えてしまうだろう。なんで生きているんだ。早く死ねよ。

とりあえずリクナビとかマイナビ身投げしてみよう。大学から帰ったら。

それ以前に卒論題目もまともに決まっていないけれど。

ああもう、小説だけ書ければいいんだ。それ以外は全部余分なんだ。

でも、そういうわけにはいかないんだ。

働こう。就活をしなければならない。甘えるな精神病ごっこで逃げるな。働け。さもなくば死ね

  • 卒業後も塾講師なり家庭教師なりしながら小説書き続けて ダメなら死ぬ でいいんじゃね? 真面目に

  • 大学を偏差値で語るという文化に全然馴染みがなくて違和感がある。 医学部とかだとそういう感じなのか? 大学なんて、「東大か、でなければ京大か、でなければ旧帝大か、早慶か、そ...

  • そんなに焦ってたら見えるものも見えなくなりそうな気がしますが・・・ どうにかなりますよ。きっと。 学校と同じで、あまり「まともな職業」につこうと頑張りすぎるとこれもまた...

  • ロード・エルメロイII世みたいな感じか 学校の先生が偏差値50台の底辺地元国立大学教育学部に満ち溢れてる地域の出身としては もうちょっとランクの高い大学卒業の先生が多かったら...

  • 小説家としてやっていけるのは 「よーしとりあえず無様に就活に全力投球して、その詳細をメモしておいて、いつか小説のネタに使おう」 くらい考えられる人間だよ。

    • だよねぇ…… 公募賞の受賞者に担当がついて最初に言うことは、 「専業作家になろうとは当面思わないでください」 なぜなら、作家1本で食っていけるだけの人はごくわずかだから。 賞...

      • だからあ、 最初から俺が言ってるように こいつが比較的得意だという受験教師をやりながら小説を書き続ける ダメだったら死ぬ でいいよね? いきなり専業作家で食うとか言う話を...

        • いきなり専業作家で食うとか食えるんだなんて話を誰がしてんだ? ここまでのトラバにも元増田の文にもそんな話は見えないんだが。 ね。 むしろ元益田は ああもう、小説だけ...

  • えーと。 ああもう、小説だけ書ければいいんだ。それ以外は全部余分なんだ。 小説を書くためには「人間」を知らないといけないし。 小説には「舞台」があるから、普通の生活も知...

    • ぎゃはは お前こそ何も知らない癖に出来合い創作論の受け売りで説教なんかしない方がいいぞ 小説を書くためには「人間」を知らないといけないし。 小説には「舞台」があるから、...

      • 君のキャラクターは面白いな。 詳しいプロフィールを頼む。

        • 横だけど ・質問に質問で返すな もしくは ・人に物を尋ねるときは自分から じゃね

          • ・人に物を尋ねるときは自分から ご指摘はごもっともだけど。 具体的にお前のケイケンと半生とヒット歴を聞こうじゃねえの。 と、元増田かどうかもわかんない相手に聞かれてる...

            • 元々荒らしだったんだ

            • 本気でわかんないのは「何かを言うときには、それなりの経験が必要だ」と、前の人が考えていることなんだよ。 聞きかじりの意見を言っちゃいけないってことになったら、周りの人...

              • あのさ。情報の価値は「言った人間が誰か」というところには無いんだよ。 「話された内容に価値があるかどうか」なんだよ? 増田が「セックス」をしたことがあれば「最高」と言わ...

                • あのさ。情報の価値は「言った人間が誰か」というところには無いんだよ。 「話された内容に価値があるかどうか」なんだよ? ダウトだ。増田はもう忘れてしまったのか、去年の12月...

                • あのさ。情報の価値は「言った人間が誰か」というところには無いんだよ。 「話された内容に価値があるかどうか」なんだよ? ほとんどの情報はね。 でも「体験からのみ真理を得...

                  • でも「体験からのみ真理を得られる」みたいな教えだけは、当然ながら、 言ってる人にその教えの実践と実績が求められるよね。 それはソースに対する信頼性の問題だな。 情報の価...

                  • えーと。私は「自分の創作で他人を感動させたことがあるのか?」という話をしている。創作しない人に引っかき回されてもなあ。気の利いた返事が出来なくてごめんよ。 元増田と混同...

                    • ところで関係ない話だけど。 芝居ってどんなのやってたの?

                    • 横だけど えーと。私は「自分の創作で他人を感動させたことがあるのか?」という話をしている。創作しない人に引っかき回されてもなあ。気の利いた返事が出来なくてごめんよ。 彼...

                • 横だが。 あのさ。情報の価値は「言った人間が誰か」というところには無いんだよ。 「話された内容に価値があるかどうか」なんだよ? 情報の価値は「確かなソースが確認できる...

                  • http://anond.hatelabo.jp/20111203113814 「その方法でどれぐらいの人が成功してるの?」「具体的にだれが成功してるの?」という擬似的なソースが求められる もちろん、「言っている本人」...

              • あれ?これいつもの馬鹿クンじゃない??

          • 知るかキモイ

  • 出版社で働いて小説家や漫画家の編集者になってみてはどうでしょうか 出版業界の内部を知っておくことは小説でご飯を食べていくつもりなら有益 そして元増田さんが何かショートシ...

  • 面白そうな仕事を見つけられないのならなおさら就職するべきだと思うよ。 社会を見る目が未熟だということだから。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん