2011-11-27

アスペルガー障害もどき

障害認定されるほど空気読めないわけじゃないけど、明らかに人より空気が読めないアスペルガー障害もどき

です

どちらのコミュニティにも属せず、孤立する。

童話コウモリの様だ。

以下、コウモリ童話

動物たちが宴をすることになった。

動物たちがグループごとに宴の準備をしている中、準備が面倒くさいと思ったコウモリは宴だけを楽しもうと策を考えた。

コウモリは獣グループに対しては、「自分は翼があるからグループだ」といい、

グループに対しては「自分は牙があるからグループだ」といった。

準備が終わって宴が始まろうとした頃、コウモリは獣グループに入れてもらおうとした「自分は牙を持っているから獣グループに入れてくれよ」

獣たちは「君は翼を持っているから鳥グループだろう?」と言ってコウモリを追い返した。

次にコウモリは鳥たちに「自分は翼を持っているから鳥グループに入れてくれよ」

鳥たちは「君は牙を持っているから獣グループだろう?」と言ってコウモリを追い返した。

かくしてコウモリはどちらのグループにも入れず孤立した。

ただ、童話コウモリと違うのは、私は両方のいいとこどりをしようとなんて全く思っていなかったにもかかわらず、各コミュニティから私の性質が判断され、排除されてしまっているところだ。

障害者コミュニティあなたが気にしていることは障害ではない。(普通に暮らしなさい)」

一般人コミュニティ「こんなの常識でしょ?これくらい空気読んでよ。(もしくは私たちに近寄らないでよ)」

私はどうすればいい?

  • 解決策になっているかどうか分からないけれど。。。 必ずコウモリの仲間はいるから、そういう人を見つけるのもいいんじゃないかな。地道に探し続ければきっと出会えるよ。 私はそ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20111127232641 「普通」とか、「空気読め」とか余り要求してこない人と、少人数で真摯な付き合いをどこかで持てれば良いと思う。

  • もう出来上がってるコミュニティに属するんでなく、新しい自分に都合のいい集団を構築してみては? あとカウンセリングに行ってみる

  • 空気読めは甘え。 あなたばかりが周りを気にかける必要なんてないんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん