2011-11-20

海外へ行く動機

「○○に行きたい」とか「○○で××したい」などの願望は旅行の動機にはならない。

どちらかというと「旅に出なくちゃ!」とか「○○へ行かなきゃ!」という衝動のせいである。

その国が私を待ってはいるわけがないのだけれど、へんな使命感で胸がざわめいて、そわそわする。限りなく恋のときめきに似ている。つまり旅行自分の恋を成就させに行くようなもので、そして恋は一人ですものから、いつも一人で行く。もちろん寂しいし、誰かと添いたくなるけど、旅行が終わると一人で行ってよかったと思う。この旅行は私のものだ、という満足感がある。誰かと分かち合うこともなく、まるっと自分記憶にのみ残る。

文字にするとなんだか支離滅裂だし「若いなぁ」とか「痛いなぁ」といわれそうな感情だけれど、こればっかりはどうにもならない。

性別だとか言語だとか、旅の不安要素はたくさんある。けれど、「行かなきゃ」という胸のうちの声は何にも勝る。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん