2011-10-23

別に義務じゃない。義理でもない。仕事でもない。やらなくてもよい。

そう、嫌ならやらなくてもよい。

やらないことが目をつぶって逃げることでなければ、やらなくてもよい。

楽しむことが大事自分楽しいと思えることが大事

自分を何かで誤魔化さず、本当に楽しいと思えることが大事

その言葉、その行動で、後で後悔しないかよく考えた上で、見極めた上で

楽しいと思えることが大事

繰り返す。別に義務じゃない。何かに引き摺られていないか考えてみよう。

それは一晩寝れば落ち着くことじゃないか

それは自分けが考えている義理じゃないか

それは自分だけの世界にお住まいの虚像や虚栄じゃないか

それは相手の立場だったらどうか?

それは偏見侮蔑、或いは過大評価や幻惑が潜んでないか

こうやって体に貼り付いたり隠れている汚れを丹念に見付け出して洗い出していく。

洗い出せば出すほど、重くて動かけなかった体が軽くなり、僕はどんどん自由になって行く。

自由に楽しめるようになって行く。自由自在に生きられるようになって行く。

「正解」の言動の何と自由なことだろうと溜息が出るよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん