2011-10-14

図書館自習室で本人が意外に気づいてない迷惑行為

図書館での会話は当然だめなんですが、

それ以外でも周りの気に障る事っていうのをネットや本から抜き出しました。

・ペンを机や下敷きに打ち付けるように書く。

コッコッコッコッってハイペースで音を響かせる奴ですね。

本人は勉強してる感が高まっていいのかもしれませんが、周りにとっては単なる騒音です。下に紙を数枚敷いて音を軽減しましょう。

・ペンなどを放り投げて置く。

ノートを色分けして書く人は頻繁にぺんを変えて、その時にペンを放り投げている人がいます

同様に耳障りなので、そっと置くとかハンカチ等の上に置くようにしましょう。

これらは本人は勉強に集中しているだけなので、迷惑かけているっていう自覚がないみたいですね。

注意するとき感情的にならずに、「音が響くので○○して下さい」

っと具体的にお願いするようにしましょう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん