昨日東京の江戸川区で歩行者を次々とはねながら横転した車の事故があった。 1人死亡、1人重体、3人重軽傷とのこと。 運転していたのは81歳の男性でアクセルとブレーキを踏み間違えた...
私は車に詳しくないし、車の免許も持ってないから 「アクセルなんてつけなきゃいいじゃん。あんな物があるから急発進事故が起こるんでしょ。」と思ってしまう。 構造的にアクセルっ...
免許更新3回くらいやったペーパーゴールドです。 「世のため人のため社会のために運転はするな」と言われたので、 使い勝手のいい身分証明書としてしか使ってない。 アクセルの回...
右足の延長上のもっと右側にブレーキで、左足の延長上のもっと左側にアクセルとか。 それだと、ブレーキがアクセルをオーバーライドするかどうか、そのオーバーライド具合等マシ...
横だけど、 ロック解除ボタンを押さないとアクセルが踏みこめない 普段の走行でも支障が無いようにするためには、簡単にロックが外せないといけない。 青信号になった後、面...
ただそれだと、ロック外して急加速ってのには対応できないから、元増田の 緩める方向は随時OK、踏むときはロック解除。 ブレーキのかわりにアクセルを踏んだとしても、ロックを...
減速に2速ロックとか多用している俺が言うのもアレだけど、ATでそれやると、ミッション痛むからメンテには気をつけてください。 まぢすか(汗 # 私も減速に2速ロックは多用していま...
遅レスですけど。 バルブボディとクラッチに衝撃入れるとヘタリは早くなるそうです。 回転数合わせそこなってノックとか起こしちゃうと余計。 仕方が無いので、ATフルードを早め...
左足ブレーキはその手の事故防止に効果があるとかないとか賛否両論なんだよね。 ただ確実に言えるのは今すでに高齢者なドライバーを左足ブレーキに対応させるのは無理ってこと。 ...
免許はICカードになっているので、年齢などの情報を取得できます。 運転時にはETCのように免許の差し込みを義務付ければ、運転頻度なども記録することも可能にはなります。 こ...
衝突回避機能は既に実用化され始めてる。 「アクセルの急激な踏込はブレーキとして扱う」 追い抜きかけようと踏み込んだらブレーキとかえらいことになるわな。 複雑な条件設定で...
アクセル(エンジンの出力を調整する部分)がないと、常時エンジンとろとろor常時エンジン全開になっちゃうw べた踏みロックは個人的にはアリかもしれないと思うけど、走るの大好...
AT車はベタ踏みロックありでも良いんじゃないですかね 車好きはMT乗れば良い
暴論に聞こえるだろうが、走るのが好きな人はサーキットを走ればよい。 追い越しなどのために急加速をするのは、リスクよりメリットが勝っていると思うため多くの人が行うが、普通...
正確には一定の加速度と巡航速度「以下」だな そして、トロトロ走るおじいちゃんの軽トラが各地の県道の流速を決定することになるという
構造的にアクセルって必要なものなの? 必須。エンジンの出力を調整するためのものなので、無いと自動車の場合、速度が調整できない。 飛行機のようなスロットル方式にしようが、...
アクセルつけずに、加速度一定で時間と路面状況で比例させればよいかもな? そして、進行方向に障害物があると自動ブレーキ。 ブレーキ操作だけで運転出来てペダルも1つになるから...
時間と路面状況 これを正確に取得できるシステム作れたらノーベル賞物だな。 時間ですら、正しく取得する方法が無い。 標準時電波は、今回の震災で関東以北は基地局潰れてアウト...
これを問題視するのもいいけれど、別の話として「核家族化」とかも論じられないと片手落ち。 若者が老人を見放している現状もあるから、そういう意味では因果応報とも言える。 誰も...
核家族化って2000年代までには不景気とともにどんどん縮小傾向に向かって行って今では二世帯式住宅とかが建築屋さんでの売れ筋なんじゃなかったっけか。
統計局の人口と警察庁の年齢別運転免許保有者数からざっと計算したけど、70~74歳の免許保有率は 13年度 39.8% 17年度 45.7% 22年度 53.3% と増加していてこのままであれば年寄りが引...