2011-06-09

自分に自信が無い人のための3原則

これの個人的アレンジ版。

  1. 少しでも「出来ないかも」と思った事は必ず先輩や上司相談バックアップを取り付ける
    • リカバリー出来ない段階になって「頑張りましたが出来ませんでした」は最悪の結末だ
    • 出来ない事を出来ると誤魔化す部下と、出来ない事を出来ないとはっきり言う部下、どちらが信頼出来るだろうか
  2. 見通しに楽観的な視点を一切持たない
    • 周囲がその仕事に専念させてくれる保証は一切無い
    • たとえ不可抗力で遅延が発生しても許される保証は一切無い
  3. まらない仕事こそ完璧にやりきる
    • 仕事重要度を判断出来るほど自分が偉くない事を自覚せよ
    • 仕事のえり好みをする新人に大事な仕事を割り振ろうと考える上司がいるだろうか
    • 誰もやりたがらない仕事こそ積極的に引き受けて周囲の好印象を獲得しろ
    • 大事な仕事は独占するな。有能な人達を巻き込んで達成率を最優先しろ
  • つまらない仕事ってのもピンキリあるよな。 重要だけどつまらない仕事なら工夫すれば生産性上がって楽しくなるかも知れないけど、 報われない仕事は精神的にやられるから関わりたく...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん