2011-05-30

お金を稼ぐ人を大きく三つに分けると、労働者経営者投資家になると思う(どれかを兼任している場合もあるが)。

口の悪い言い方をすると、どぶさらい、ピンハネ、博打打ちだ。

そして世の中の大半はどぶさらいに位置する。

勉強していい学校に入ったり、何か資格を取ったり、人脈を作ったりするのは、どうせ手を突っ込むなら出来るだけ汚れていなくて実入りのいいどぶに手を突っ込むチャンスを得るためだと俺は考える。もしくはどぶに手を突っ込まなくていい階級に潜り込むため。

もちろん、努力しても結果酷いどぶに手を入れている人もいるだろうが、多分そういう人は求める所が違ったのだろう。

ま、どこのどぶからさらっても金は金なんだけどね。世の中には「俺はこんなどぶに手を入れるために生きてきたんじゃない」とか言ってる奴がいるが、そういう奴の大半は自業自得だ。

まあ、汚いどぶに手を入れる人間もいないと世の中回っていかないので、世の中がワザとそういう所に誘導している部分もあるだろうけど。

DQNを嫌う奴は多いが、世の中からDQNがいなくなると結構困る。汚いどぶに手を突っ込んでるのは学歴教養とは無縁のDQNが多いんだから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん