2011-04-09

こういう人になりたい、そう思える人はたくさんいる。

10代の時は20代の人に憧れていた。

そして20代の今は30代の人に憧れている。

10代の時に思い描いた20代になれているのだろうか。

自問自答してみる。

しかし出てくる答えは、力不足経験不足、実力不足

そんな自己否定の思考が駆け巡る。

そして今の私と30代の人との差が、更に追い打ちを掛ける。

10年後、こういう人になれているのだろうか、と。


私が30代になった時、きっと今と同じようなことを思い描いているのだろう。

そう思うと、今、10年前の自分と向き合い、

10年後の未来を目指している自分が何だか笑えてきた。

今を満足に生きれていない私に過去未来もない。

過去を振り返るのも、未来を思い描くのも大事なことだけど、

結局は、何をしたいかを考え、それを実行することから逃げていただけだった。


未来成るものではなく創るものだった。

過去反省するものではなく踏み台にするものだった。


先日の大地震

不確定要素の中で生きていることを改めて認識させられた。

今を生きていることを忘れないようにしたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん