2011-02-02

エスカレーターの片側を開けるべきか否か」と「無断リンク禁止」

エスカレーターの片側を開けるべきか否か」と「無断リンク禁止」を同時に見ているととっても不思議

片方は「マナーだ!文化だ!」で押し通して、もう片方は「これは設計理念だ!」で押し通そうとしているように見える。

もちろん、一つの法則で全てを決めていいというわけではないけれど。これが空気とか多数決とかで決まってしまうようなら、風習とはなんといい加減なものかと思ってしまう。

そして、一度決まってしまった風習に対してはいくらでも利点を見出す人が出てくるのだろう。

とか何とか言いながら、私は片側を開けることには反対で、無断リンク禁止はいくらでも主張していいし、それは尊重されるべきだと思っている。

どうせ風習なんてそんなもんさ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん