2011-01-28

http://anond.hatelabo.jp/20110128161937

的外れ

日本サービス海外で成功しない理由は、サービスが過剰だから

中国でも、日本的な「時間的正確さ」「品質」なども注目されてきてはいるが、日本ほど要求がシビアじゃない。

鉄道3分刻みで運行できる鉄道システム」を必要とする国ってどの程度あるのだろう?

から、質としては少し落ちるけれど、必要十分を満たしているものに負けてしまう。

記事への反応 -
  • 日本人はきめ細かい その、きめ細かいサービスを世界で展開すればさらにシャアを拡大することが出来るという甘言 経済新聞や経済系の雑誌でよく見るオジサマたちの大好きなフレー...

    • 的外れ。 日本のサービスが海外で成功しない理由は、サービスが過剰だから。 中国でも、日本的な「時間的正確さ」「品質」なども注目されてきてはいるが、日本ほど要求がシビアじゃ...

      • まさにその通りで 結局は限られた資源で最大の効果を上げようとするから 必要十分が最上になる。 それが現代の日本経済の失敗の解なのは一応理解してるつもりです。 でも、世界の...

    • 違うよ 日本人がきめ細かいのは血に備わった単なるフェチズム 安部譲二がいうには、 作業所の囚人ですら椅子の部品なんぞを精密に作りはじめ それぞれの部品を持ち寄り隙間も無くは...

      • 自己満足じゃねぇんだよな。 これは日本が島国で、長年統治が安定して行われてたことに起因する。 つまり、客に質の悪い商品をつかませてドロン、という焼き畑農業的な金の稼ぎ方が...

    • たしかに日本人のそういう性質はあるかもしれないですねー 俺も言われてみれば完璧主義っぽいし でも、それって誰かに求められてたり、 商売で成功するために必要なことなのかな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん