2010-05-01

Appleは善良な企業

http://jp.techcrunch.com/archives/20100430joe-hewitt-web-development/

アンチMSは聞くけど、アンチAppleは聞かない

MSは囲い込み戦略を、その決して洗練されていないソフトウェア品質から叩かれることがあるけど、

確かに、独自技術特許で固めることはしていなかったように思う。

現に、Ajaxテクノロジーは、基礎をIEの独自拡張から始め、firefoxなど他のブラウザの実装に発展してきた。

Adobe Flashも同じくユーザーに何一つ強制はしていない。

そして事実上今日の一般的なミドルウェアとして使われている。

そのFlashプラットホームを、Appleは否定しているものの、

では、代替となりえる技術Appleが開発して W3C標準化を求めるかというと

そんなことはしていない(HTML5Appleが推進していたのかどうかは知らないけど)

ただ、ネットをもっとオープンで誰もが自由に使えるものにしようとしている気がした。

Mecabがこれから iPhoneプラットホームで使えなくなる(広義)という話を聞いて

珍しくApple非難が一般デベロッパ・一般ユーザーからも出てきたな、と思ったところではたと気づいた。

iPod移行、Apple には Google よりもクリーンイメージ自分の中にあったのだ、と。

では Appleは善良な企業か、Google のように「悪いことはしない」という企業哲学に基づいた経営なのかというと

それは分からない。

Apple は善良な企業なんだろうか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん