2010年05月01日の日記

2010-05-01

http://anond.hatelabo.jp/20100501230934

企業秘密が云々ってのはね、悪いこと書かれたくない口実に過ぎないというのは、知っておいて損はないよ

http://anond.hatelabo.jp/20100501233053

しっ

そんな事言ってるとヤツが来るぞ

http://anond.hatelabo.jp/20100501234053

「相手がダメ人間だったらなにをしてもいい」ということにはならないさ。

我々のうちのほとんどの人間能力はそれほど高くはない。

お前の親はPCに関しては圧倒的に能力が低いだろう?

もしも自分よりも能力がない人間をどう扱ってもよいのであれば、世界無法地帯になってしまう。

http://anond.hatelabo.jp/20100501234111

なんでこのあいだのホッテントリの一部切り出しを自分の考えみたいに書いてるの?

http://anond.hatelabo.jp/20100501233059

おいおい、なんで俺が根っこの増田になってんだ?「俺を叩く奴はみんな同じ奴」って妄想

「横からだが」だね

くだらねー

そんなしょうもないことで巻き返しを狙う暇があったらもっと本題を考えて書きなよ

まさかマクロ世界では統計を見ずに平均だけで終了出来るなんて言わないよな?だからこそ下に3つも他のバイアス書いてるんだよな?

元増田くんが「差別」一本の単一バイアス君だったから別のバイアスを書けばおしまい

ってもう書いたよな。

そんな古くまでツリー遡ってなかったよスマン。何時間前の話だよそれ。何時間いるんだよお前。

どういう設定か聞く気も起きないが

こっちはついさっきの流れじゃなかった?

記憶力ねーにしろマズイことは見えない振りする方針であるにせよ(略)

じゃ改めて聞くが、現実婚活(笑)市場高学歴高収入女が高学歴高収入男よりも売れないのは、何故?

まず「売れない」というデータをどうぞ

思い込みで書いてる匂いがプンプンするから出さずに逃げると思うけど

ちゃんとデータ入手をしてても、出たとしても「マッチング実績が少ない」ぐらいしか出ないと思う

そしてそれは「売れない」なのかも疑問だよね

「売れない」っていうのは売りに出してる時に言うことだから

東大卒年収1000万円の女性が「中卒・高卒よろこんで!」という条件でどれほど婚活に参加してるのか?のデータがまず必要

で、どうせ一切のデータは出せないだろうから詰問していじめたりせずに見逃して流すとして

結論は「諸所のバイアスが複雑に絡み合っているから」だね

http://anond.hatelabo.jp/20100501234053

キモい!」とか「必死!」とかいう

馬鹿の真っ赤な顔や涙ぐんだ顔が見えるようなこどもわるくちは非常に好物ですので

成長の糧にはならないけどさもしい楽しみとして、

晩飯後のくだらないレクリエーションには資しております

それが好きじゃなければ馬鹿に対する罵倒なんかしないわけでw

×他人が傷つくことが大好きである

……馬鹿

http://anond.hatelabo.jp/20100501233306

イジメられることこそがお前の存在価値なんだよ」って言われながら育ったタイプか。

自分存在価値を肯定するために他人をいじめる(?)

いじめたりいじめられたりする瞬間にだけ生きていることを実感する。

そういう人間になってしまっている。

子供の頃の価値観から抜け出せないんだろう。

もしそうだとしたらちょっと自分自身を大切にしたほうがいい。

ネット上の誰かをイジメてもなにも解決しない。

攻撃する力を外部に向けるのではなく、自分を労る方向に使うべきだ。

自分を褒めるとか、ご褒美を上げるとかな。

あとできれば親から謝ってもらう。

自分が受けた教育を一端否定する作業が必要だ。

研究者が「何の役に立つんですか」と聞かれたら

「生まれたばかりの赤ん坊が何かの役に立つとお思いですか?」

と答えれば良い。

とくに基礎研究は評価されるまで相当な時間がかかるんだから、今すぐに将来性が判断できるはずがない。

アインシュタイン相対性理論だってGPSカーナビとして実用化されるまでは「なんの役に立つの?」って感じだったんだから。

http://anond.hatelabo.jp/20100501232802

つまり、お前は他人が傷つくことが大好きだ、というわけだな。

なぜそれほど他人を傷つけたいのか。

×他人が傷つくことが大好きである

馬鹿は傷ついても構わんと思ってる

だいたい俺が一方的に馬鹿いじめるみたいな話になってるけど

馬鹿って言うのはそれだけで人に負担やを与える才能なんだよ?

基礎的な理屈国語も満足じゃないのに議論もどきをする奴は、議論してる人達みんなの邪魔だってこと、わかる?

馬鹿はスゲー迷惑をかけ続けてるんだよ、自覚の薄い馬鹿は特に

ネット馬鹿が簡単に知らない人に話しかけるツールにもなってしまった

馬鹿の癖して馬鹿さをからかわれたぐらいで心に立ち直れないような傷がつくってんならついとけとしか思わないけど

そいつはどうせどういうルートでもダメ人生だよ

http://anond.hatelabo.jp/20100501232624

勉強になったが、あえて屁理屈をこねてみる。

私は、あなたに、モニター期間に使用したルンバをそのまま使ってもらえます。

モニター応募要項などの詳細について、私はあなたに上記URLから確認してもらえます。

本当はルンバなんて必要ないとして送り返されても仕方ないのに、まさか使ってもらえるなんて!

本当は私から説明しなきゃいけないのに、まさか自発的に確認してもらえるなんて!

http://anond.hatelabo.jp/20100501232954

色々満たされてないとか、

他人から酷い扱いを受けてるとか。

http://anond.hatelabo.jp/20100501232928

飲食業界はなぜか一気にフランチャイズを展開しようとする事業者が多い。

そして恐ろしく興亡が早いので、短期的に判断するのはどうかと思う。

10年後に生き残っていたら本物

http://anond.hatelabo.jp/20100501232029

おいおい、なんで俺が根っこの増田になってんだ?「俺を叩く奴はみんな同じ奴」って妄想

マクロの話をするなら平均の話で終了ってのはもう書いたよな

「平均」の違いに大小レベルで一致しただけで他のバイアスはかかってないって、どんだけデジタルよ。統計いらないじゃん。

まさかマクロ世界では統計を見ずに平均だけで終了出来るなんて言わないよな?だからこそ下に3つも他のバイアス書いてるんだよな?

 

どういう差別か聞く気も起きないが

男側だって「結婚生活レベルが落ちるのは嫌だから自分より高収入な女と結婚したがる」と考えても良さそうなのにそうしないのは「男は見栄とか世間体結婚する」からなんだろうけども、男にだけ「見栄とか世間体」などという重荷が課せられることで説明してしまうと、結局は差別論なっちゃうもんな。

 

高学歴高収入独身女性」を持ち出したのは君です

そんな古くまでツリー遡ってなかったよスマン。何時間前の話だよそれ。何時間いるんだよお前。

じゃ改めて聞くが、現実婚活(笑)市場高学歴高収入女が高学歴高収入男よりも売れないのは、何故?

http://anond.hatelabo.jp/20100501225017

髪を切って新しい服を買うんだ。はてな村から離脱しきれない「ネトウヨ」だ

http://anond.hatelabo.jp/20100501232624

正しいし

感覚ではなくきちんと説明できるあなたはたいしたものだが

そんなこと説明しなきゃいけない昨今の国語は嘆かわしいな…

「ご利用してもらえます」とかいたるところで見るもんな…

一人暮らし家出願望か。

社会人看護師)2年目女。一人暮らしがしたい。でも親に反対されている。

私の建前と本音

建前:もう24なのでいつまでも親に甘えていられない。生活リズムが不規則なので(深夜に帰ったりとか16時くらいに御飯食べてたりとか)迷惑がかかって申し訳無い。自力で生活することに挑戦したい。貯金収入も十分にある。

本音:自由が欲しい。自立した友人と比較して焦りがある。

両親の建前と本音

建前:家から職場まで1時間もかからないんだから出る必要はない。東京家賃も高いし、そのお金をもっと別のことに使えばいいと思う。交代勤務で疲れているのに一人暮らしなんてできるわけがない。生活リズムが不規則なのは自分子供だし迷惑と思ったことは無い。治安も悪いし犯罪に巻き込まれるかもしれない。

本音:寂しい。心配。

話し合うたびに、両親が私が家を出て行くことを心底寂しがっているということを感じる。母は結婚するまでうちにいればいいじゃないと言う。父はいっそ結婚しなくてもいいと言う。大学生の妹は私に精神的に依存していて、私が家を出る時は多分号泣すると言っていた。子離れできていないと言えばそれまでだが、そこまで想われていることは子どもとして幸せだと思う。だけど私は自由な時間がもっと欲しい。夜勤明けで好きなだけ寝ていたい。彼氏の家に行く時に後ろめたさを感じたくない。もう小学生から使っている机とベッドで生活したくない。いつまでもいつまでも今日の晩御飯何?みたいな中学生みたいな生活をしたくないのだ。実家にいる限り私は中学生のままで、外に出ると社会人として女として扱われ、自分自身の身の置所がわからなくなってきた。今の私の気持ちは、大人として自立したいという思いなのだろうか。それとも中学生家出願望にすぎないのだろうか。悩みは尽きず、話は進まないまま、日々が過ぎていくのがもどかしい。

http://anond.hatelabo.jp/20100501232416

つまり、お前は他人が傷つくことが大好きだ、というわけだな。

なぜそれほど他人を傷つけたいのか。

そのサディスティックな性向の原因はなんだろう。

なにかストレスがあるのか?

「いただく」症候群-アイロボット

「いただく」は、自分主語にして、相手にしてもらうときに使う謙譲語

正しい使い方:(私は)先生に説明してもらった → (私は)先生にご説明いただいた

誤った使い方: カードをご利用いただけます → (私は)カードを利用してもらえます

        ※この場合は「ご利用になれます」が正しい。

題材

アイロボット社。

http://www.irobot-jp.com/press/pdf/20100426.pdf

その1

モニター期間に使用したルンバをそのままお使いいただけます。

いただけます・・・ということは、自分主語

謙譲語「いただく」を「もらう」に戻して、書き直してみる。

私は、モニター期間に使用したルンバをそのまま使ってもらえます。

はい、変ですね。もとの文の「いただく」の使い方を間違っているからです。

その2

モニター応募要項など詳細は、上記URLからご確認いただけます。

主語「私」を付けて書き直してみる。

謙譲語「いただく」を「もらう」に戻して、書き直してみる。

モニター応募要項など詳細は、私は上記URLから確認してもらえます。

↓「は」が連続してしまったので、読みやすくするため、少し改変。

モニター応募要項などの詳細について、私は上記URLから確認してもらえます。

はい、変ですね。もとの文の「いただく」の使い方を間違っているからです。

http://anond.hatelabo.jp/20100501232256

え?それは当たり前じゃん

俺は罵倒する時は「お前はこのようにアホ」という説明は欠かさないよ

それは俺が馬鹿に対して守ってる最低限のマナーだから

まあ凄くめんどくさい時に省略することもあるかもしれないけどそれは俺の中で自分マイナスポイントだな

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん