2010-03-02

SCEにこれから襲いかかる閏年誤判定障害の後遺症

まぁ、色々な幸運?が重なってそこまでデカイ障害にはなっていないように見える今回PS3閏年問題。

しかし、SCEはこれから対処しなければならない問題があり、企業の障害対策の観点から言えばここからが本番だ。

一応サービス業に従事するものとして、勉強を兼ねて緊急度別にどんな問題を解決しなければならないのか挙げておこうと思う。


緊急度:最大

まぁ、コレがぶっちゃけ一番でかいよね。なんせ金取ってるし。

全部の商品を調べたわけではないが、基本72時間単位課金をしている事から見て、今回の障害で72時間中最大24時間

実に契約期間の1/3も利用不可の状態にしてしまったわけで、このまま白を切るワケにはイカンよね。

何らかの保証が必要でしょう。

PSN利用規約にざっと目を通したところ、「ナニが起こっても基本的にSCE責任ありません」とか、

「最悪保証する場合も購入金額を超える保証はしません」というこの手のサービスによくある記述しか無いため

どのような保証がなされるのかは現段階で不明。

せめて障害期間に被ったレンタル契約に関しては全額返金するぐらいの対応をすれば、

多少の痛手と引換に今後のブランドへの信頼感を得られるのではないでしょうか。

つか、何の根拠も無い俺の個人的な予想では、痛手ですら無い額だと思うけどね。


緊急度:大

上とまとめても良かったんだけど、ビデオレンタルは利用期間が短く障害の影響がほかと比べて甚大すぎる為切り分けました。

その他課金サービスに関しては、殆どがSCEを通して他の企業が提供しているサービスなので、企業契約SLAがどうなっているか

によるのですが、ぶっちゃけその辺の契約なんて分かる訳ないので割愛。まぁ、丸一日商売の邪魔したわけなので、

お咎めなしってワケには行かないでしょうね。お偉方が菓子折り持って謝罪行脚程度で済めばいいんですが。


緊急度:中

ウチのPS3は運良く障害期間に全く利用しなかったのと、まだ情報を集めてないのでコレがどうなったか分かってないんですが、

報告にはセーブデータがイカれた、テーマがイカれた、トロフィーデータが消えた等の報告が上がってました。

トロフィーは同期してない分は復旧無理だろうけど、ぶっちゃけ他に比べたら緊急度低すぎてココに含めなくても良かったぐらいですが

一応おなじデータって分類なのまとめました。

購入したDLCについてはアカウント情報さえ手元にあれば購入履歴から再度DLし直せばいいので、謝罪文のみですむ場合がほとんどでしょう。


ただ、セーブデータに関しては対応を間違うと今後の商売に響きかねないので注意が必要でしょう。

とはいえ、たぶん最終的には諦めてもらうしかないんですけどね。

セーブデータに関しては、発売当初誰とでもセーブデータの交換がネットを通じて出来ると言う恐ろしいまでのオープン姿勢から一変、

オンラインゲームが増えてきたこともあり管理が非常に厳重となっております。万が一破損フラグを立てるだけでデータはそのまま残っていた場合でも

コレをパッチ等で復旧させるのは、技術的には簡単でもPSNの今後を考えると絶対に行えない対処です。

なぜかというと、今年に入ってPS3ファームウェアが完全にクラックされてしまった可能性があるからです。

iphoneJailBreak等で名を馳せたとあるクラッカー年末年始あたりからPS3に手を出し、実質5週間で完全にクラックした、という報告を自身のサイト

発表したと言うニュースがありました。コレがすぐ割れにつながるわけではないですが、最高レベルシステム権限すら握れてしまうらしく、事実であるなら

破損フラグ除去パッチなど、どう考えても配信できる訳ない。手がかり無しで自体を把握しなければならないクラッカーにわざわざヒントを与えることになりかねず

泥棒に追い銭やるようなもんだからです。

というわけで、誤って起動してデータが破損してしまった方は残念ですが諦めた方が良さそうな感じ。

オンラインに関係ないゲームなどは多少融通が効くかもしれないですが、そのへんはゲームタイトルによるのかもしれません。


緊急度:低

まぁ、緊急度ゼロでも良かったんだけどwww

コレはぶっちゃけどうでもいい。大した影響ないから。外野が多少喚いたところで今のPS3の勢いなら何の影響もないでしょう。

地デジ需要も見込めそうだしね。


長々と書いたけど、こんなもんじゃなかろうか?どう対応するのか見ものです。

何もしないってことは.....流石にないよね?特に課金関連。

まぁ、他人事なので興味深く見守りたいと思います。

  • つっか、ソニーがうるう年判定くらいで間違えるとか意味がわからん。 そんな低脳しかいないのか?

    • BCD化して戻すのを忘れたんだろ、BCDなら10を0x10で表すから、戻さずに判定すると16でうるう年。 なにかの修正の時に古いPS3のチップはBCD 新しいPS3のチップは非BCDなのを忘れて、非BCDで...

    • 面白いことに、発売日から数えてちょうど4度目の2月末なんだよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん