2009-06-24

MtF彼氏に殺された件について一当事者として思うこと

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090624_kill_girlfriend_used_to_be_man/

2年間付き合っていた彼女が元男性だったことを知って殺害 - GIGAZINE

 ちょっと前に性暴力がどうちゃらというちょっと乱暴なエントリhttp://anond.hatelabo.jp/20090620141215)を書いた埋没MtFです。件のエントリはあまりにも雑な書き方をしてしまい、ホッテントリにあるのを見て冷や汗をかきました。不快に思われた方、ごめんなさい(その後補足のトラバをつけさせて頂いています)。

 それはともかく、今回の事件。

 いやもう、他人事じゃないですよ。シャレにならないですよ。

 ただ、普通の人はご存知ないでしょうけれど、海の向こうでは結構こういうことあるんですよね。FtM強姦されて殺される、とかの事例もあります。

 さんざんネタにされてheでもsheでもなくitで呼ばれたり。

 わたしは移行期に短期間職業NHとして働いたことがあるのですが、あれもなかなかすごい扱いですよ。同じように元NHで今普通に埋没、という子と「人間扱いじゃないよね」って話してたことある。まぁお客さんは楽しみたくて来るんだから仕方ないとしても、裏は普通にスジの方々だし。「辞める」って言ったら熱湯かけられてボコボコにされた、とか全然あるし。

 日本なら流石に殺されることはそうないでしょうけれど、殺されなければいいってもんでもないし。

 わたしは今でも道を歩いていて怖くなることがある。パニック発作とか起こすこともあるので、そういう薬も貰ってる。まぁこれはわたしが根が怖がりなせいだけでしょうけれど。

 うちのダーリンは、わたしの過去を全部知った上でつきあってくれていて、ほんと恵まれてると思う。普通仕事して、普通につきあって、とか、ほんまどんだけ有難いことかわからんわ。

 でもこういうことあると、埋没が良いんだか、過去オープンにして暮らすのが良いんだか、よくわからなくなるね。どっちにもそれぞれの困難と危険があるわけだけれど。

 ただ、この記事のブクマに「どうすれば理解を得られるのか」みたいなのがあったけれど、理解されれば良いってものでもない、というのも重要ポイントだと思う。過去を隠して生きている人(場合により隠さざるを得ない)にとっては、変にGIDなんてものが世間で認知されちゃうと「あいつソレちゃうか」みたいな話になって、余計危ない。

 実際、前にFtMネタにした漫画があって、その漫画乳房切除手術の傷跡とか割とリアルに描いていたみたいで、FtM界で「あんな情報流さないでくれ、嘘が通用しなくなる」って叩かれてた。その怒り、というより恐怖心は、とてもわかる。

 一定の認知が得られたから戸籍変更とかの道も開けたわけで、そういう活動をされてきた先人たちにはいくら感謝しても感謝したりないけれど、一方で知られすぎるのも困る。

 個人的に「トランスジェンダー」という言葉が嫌いなのだけれど、そういう立場(埋没じゃなくて過去オープンにするとか、敢えて「どちらでもない」と公言するとか)で生きている人が目立ちすぎるのも、正直困る。その主張とか見た目がトンデモだったりすると特に絶望する。

 かといって、そういう立場で生きること自体を否定するわけじゃないし、それはそれで一つのオプションだし、むしろ安全だったり心安らぐ場合もあるかもしれない(イヤな言い方だけれど、素養によってはそれ以外の選択肢がない場合もある)。わたし自身、一番身近な人らには過去を明かしていたり、そもそも過去から付き合いがあったりして、結局そういう人間関係が一番安らぐ。だから個人を否定するつもりはまったくないのだけれど、複雑な気分にはなる。

 またとりとめもない書き方をしてしまってごめんなさい。

 今回の件については、加害者男性自殺しようとしたみたいだし、彼もある意味被害者だったんだ、世間のなんだかよくわからない仕組みの奴隷だったんだ、と思いたいです。そうでも思わないとやり切れないし、怖くてたまらない。忘れたい。

記事への反応 -
  • http://d.hatena.ne.jp/sk-44/20090619/1245413020 地を這う難破船:懲罰としての去勢 http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51225683.html 正論即暴挙 とりあえず今は普通の女ということで世の中に埋没して生き...

    • http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090624_kill_girlfriend_used_to_be_man/ 2年間付き合っていた彼女が元男性だったことを知って殺害 - GIGAZINE  ちょっと前に性暴力がどうちゃらというちょっと乱...

    • しかもその読書会は結局やらなかったしな。

    • こう言うの読むだび面白い。 常日頃、草食だの、勇気がないだのと言われ、男としてオワッテルと言われている部類の人間。 それが、ことこうして性犯罪となると、俄然肉食系に豹変す...

    • 貴殿のような立場から書かれた名文が読めるのはネットならでは。 立法担当者の大半を占める50代以上の人間はおそらくこういう場、声があることすら知るまい。

      • こんな時代になっても、日本の立法にネットの声が殆ど取り込まれていないのは、やはりゆゆしき事態だと思う。 法制審の「有識者」とか特命担当大臣とか、時にネットの集合知と比べ...

    • バリアの話はほんとよくわかる。 ただ、全方位的に厚い、薄いではなく、ジャンルによる得意不得意があるようにも思う。 自分は人間関係的には非常にバリアが薄く、相手のちょっとし...

    • 元増田です。 なんだかたくさんコメントを頂戴してしまって、少しビビっています。いろんなご意見ありがとうございます。打たれ弱いので、コメントは薄目で読んでいるのですが、反...

    • 今般の震災に絡んでか、Twitterなんかで避難所での生理用品がどうこうの話が出てるようで、私が最初に見たのはこれかな? https://twitter.com/Hohko_T/status/721138209002917888 私みたいな人なりに思...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん