2009年03月25日の日記

2009-03-25

http://anond.hatelabo.jp/20090325232338

たしか連絡先に携帯電話電話番号は書かないっていう昔の常識

家の電話携帯両方もっていても、携帯は書かない。

携帯を持っている=遊んでる。

携帯に連絡させる=無礼=家で連絡を待つのが礼儀

みたいな話。

履歴書は手書きじゃないといけないっていう常識も、あと数年経てばなくなるような気がする。

新卒だと関係ないけど、転職するときなんか一緒に提出する職務経歴書は活字が当たり前だし。

書類一枚人格がわかるってそれどんな羊たちの沈黙

ニコニコで神って呼ばれたいっていうのは、何欲?

少女アイドルになりたいのと同じ欲?

http://anond.hatelabo.jp/20090325131215

あっそ

そんな議論そのものがくだらんねえ

たかだか乾杯云々でまずいものを飲まなきゃならねえ話はくだらん

度胸云々もくだらん

日本ってくだらねえなあ

うわあ・・・

http://anond.hatelabo.jp/20090325200236

元増田、なんか↑↓で、悪質な嫌がらせがあるけど、こういう情報は俺たちにとってはとても有益な情報だ。 ありがとう

http://anond.hatelabo.jp/20090325232221

その図式にこだわるなら

すでに二十代中盤で研修医になっていなければならない

だから無理

http://anond.hatelabo.jp/20090325231129

さっきの横だけど、会社によるっちゃ会社による。

自分経験だと(現在職歴なしのストレート博士課程在籍だが、学部卒・修士了の新卒向け就職活動も少し経験有)、

学部卒・修士了の場合、オンラインエントリーサイト履歴書(相当内容)と志望動機入力させた上で、さらに、

本当のエントリー書類選考面接の段階では、手書きのエントリーシートを提出させる会社がほとんど。

で、そのエントリーシートの内容が、事実上会社指定様式による履歴書だから、

やっぱり事実上就職試験のために手書きの履歴書を要求していると言っていいと思う。

で、そういう手書きの書類を作製させて、大雑把な性格ではないか、ちゃんとマメな仕事ができるか、

コピペでなく手書きの労力を払ってでも受けたいと思っているか(記念受験ゴミエントリー排除)、

といったあたりを会社は見ているみたい。

で、これも会社によるっちゃそうなんだけど、

博士了の場合には、一般的な就職ルートよりも人事や研究所と直接掛け合って就職することが多いから、

やっぱり手書きで市販の履歴書に記入して用意すると思う(僕がいまお世話になってる就職相談所は、そう指導してる)。

もちろん、博士就活の場合は業績一覧とか研究来歴なんかも添付するから、

履歴書以外のページは計算機で作製してるし、履歴書自体も計算機で作っていいところもある。

それでも、オンラインで一貫処理するためというよりは、xlsやwordの指定様式に記入して印刷してね、

という発想で。

http://anond.hatelabo.jp/20090325011945

さっきヘキサゴンみてたんだけど、矢口真里(20代中盤)が10年かけて西川史子(三十代後半女医)になったら女が上がってるって言えるのか?

http://anond.hatelabo.jp/20090325223237

履歴書とか書いたの遠い昔なんで現在の流儀とか知らないんだけど、今時もまだ紙で手書きなわけ?

毎年4月学歴、職務経歴、賞罰歴、業績等はエクセルで提出させられてるから、新入社員履歴書の段階から全部電子化してるものかと思った。

紙に出力するのは仕方ないとして、少なくとも手書きとかそういう慣習って消えてるものかと。

この間資料庫に離職したひとの履歴書放置されてるのをみつけてさ。

紙のサイズからしてで統一されてなくて(A3B4)かさばるし、個人情報だから捨てるにもシュレッダーだし、面接にしか使わないのに多大な労力かけて手書きってアホだろ。

レッドカーペットみてこんなに驚くとは思わなかった。

すっげーひさしぶりにテレビ漫才を見れた、ちょっと感動した。

鳳仙花チェックします

森田健作先生マニフェストはそんなにひどくない。

森田健作先生マニフェストがひどい。 - dj19の日記

http://d.hatena.ne.jp/dj19/20090324/p1

dj19さんの日記のほうがよっぽどひどい。

森田さんてひとは全く知らないし、興味もないんだけど

どう行間を読んだら、そんなおかしな日記が書けて肯定的ブクマ

つくのだろうか。

ジャンプ率が高く、勢いはあれど読みづらい文脈や、数値の裏づけの薄い、保守的な論調。

それは確かにひどいが、そこまで言うほどでもない。

んで、

>子ども達の間で「家庭内殺人」「無差別殺人」が「頻発」しているというのは何を根拠に言ってるんだろう?

え、そんなこと書いてありました?サラっと目を通した限りマニフェストのP17には

書いてません。「子ども達の間で」ってのは脳内補完でしょ?世間では、という意味

枕詞として書いているのだと思いますが。その証左として、「それらの元をたどれば(教育が不十分だった)」と段落を変えているよね。

子どもへの教育が不十分だから、殺人が頻発している。ただ殺人を犯しているのが子どもだとは書いてないよ。

ジェンダーフリーの書き方がおかしいのは、確かにそうです。それがなぜ

産経新聞やら安倍さんやら、直接関係のない対象とからめて

ひっくるめておかしいというあさっての方角にとばしてなんとなく悪い、おかしいという方向に行くのか?意味が分からない。

関係ないじゃん、それ。

あ、森田健作先生マニフェストはそんなにひどくない。と書いたけども、比較しての話ですので。

かなしいな

仕方ない

ことなんだけどね

努力なんて

しても無駄なんだとわかった一日

世の中をダメにしてる奴って

馬鹿よりも中途半端に賢いやつだと思う。

by中途半端馬鹿な俺

http://anond.hatelabo.jp/20090325223643

「まちちゃん」だろ?

ぼくはまちちゃん > 僕は、まちちゃん

今までずっと「はまちゃん」だと思っていた人が実は「はまちちゃん」だった。

なにかに裏切られたような気がして悲しくなった。

吟じます


エロ本とかエロビデオとか見てぇーえぇーぇー

加藤鷹セックステクとかを勉強したりするけどぉーおーぉー

単にクリ舐めてる方が感じてる気がするぅー


あるとおもいます。

http://anond.hatelabo.jp/20090325175233

やりたいことがたくさんあるなんて、正直うらやましい。

しかもこれからは「ガンと闘う」という最高の目標まで出来てしまうわけで。

うらやましすぎる。

そのモチベーションを俺にも分けて欲しい。

http://anond.hatelabo.jp/20090325222045

横だけど、博士課程にいる人・いた人って、基本的にマトモな就職活動をしたり、就職活動指導を受けたことがない上に、

個性的な人が多いから、「社会人マナーの基本」がなってない人は多いと思う。

感覚的に。そしてまた、自分自身も地方宮廷DC在籍者で、就職活動指導を受けてるから思うこと。

常識的な履歴書、たとえば、

とか、そういうチェックポイント

http://anond.hatelabo.jp/20090325220551

妙な手合いが多いなあと思ったら、そうか春休みなのか。

みんなはてサなんて忘れてさ、本読もうよ、本。

等質は治らないんだよ。寛解するだけ。

http://anond.hatelabo.jp/20070522214634

http://anond.hatelabo.jp/20080723160725

http://anond.hatelabo.jp/20090312151427

http://anond.hatelabo.jp/20090220174112

http://anond.hatelabo.jp/20090325221029

ごめん、就職できるか不安東大情報系の院の博士課程なんだが、「履歴書がボロクソ」ってどういうこと?履歴書フォーマットがなっとらんのか、それとも、経歴に傷がついているのか。答えられる範囲で教えて頂けると大変助かります。

http://anond.hatelabo.jp/20090325192720

ギャロップ社のストレングスファインダーも、

やったことないより、やった方がマシだぞ。

 

年配者の自慢話はしっかり聞いておけ。

特に1990年代バブル崩壊をどう切り抜けたのか、

そこから何を学んだのか、

聞く機会があったら聞かないと損。

http://anond.hatelabo.jp/20090325221037

なんかますます論点がずれてるが、自分のまわりのような社会しかないと思ってたら社会は多様だと書くはずないだろ。一部に暴力好きがいるのは否定しないが、暴力を容認する人が多数派の社会だったら暴行罪とか傷害罪とか存在しないって。暴力団とか犯罪組織出世うSるんでもなければ暴力容認の価値観じゃないと成功しないってこともない。

http://anond.hatelabo.jp/20090325221410

いや、それなりの会社で役付きになるくらいのレベル

一生ヒラとか派遣とかでいいってなら大丈夫

それなりの会社ってのは、まぁTOPIX1000採用銘柄くらいかな?適当だけど。日経225くらいでいいかも?

http://anond.hatelabo.jp/20090325175233

ガンの種類にもよるのでこれだけではなんとも。。。

自暴自棄になったら病気で死ぬまえに人生が終わってしまうので、それだけはしないようにね。

http://anond.hatelabo.jp/20090325221037

その成功ってやつは掘り衛門みたいなヤツだろ?

経営者とかならそりゃ酸いも甘いもあるだろうさ。

下っ端ならあまり関係ないな。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん