2009-03-25

http://anond.hatelabo.jp/20090325232338

たしか連絡先に携帯電話電話番号は書かないっていう昔の常識

家の電話携帯両方もっていても、携帯は書かない。

携帯を持っている=遊んでる。

携帯に連絡させる=無礼=家で連絡を待つのが礼儀

みたいな話。

履歴書は手書きじゃないといけないっていう常識も、あと数年経てばなくなるような気がする。

新卒だと関係ないけど、転職するときなんか一緒に提出する職務経歴書は活字が当たり前だし。

書類一枚人格がわかるってそれどんな羊たちの沈黙

記事への反応 -
  • そんなもんあるかあ? 俺は東大卒なんだが、そんな実感は無いねえ。 あと、うちに東大の情報系のD持ってる奴が履歴書持って来たことがあったけど、 履歴書ボロクソな上にコミュニ...

    • ごめん、直接関係ないんだけど、就職できるか不安な東大の情報系の院の博士課程なんだが、「履歴書がボロクソ」ってどういうこと?履歴書のフォーマットがなっとらんのか、経歴に...

      • 横だけど、博士課程にいる人・いた人って、基本的にマトモな就職活動をしたり、就職活動指導を受けたことがない上に、 個性的な人が多いから、「社会人マナーの基本」がなってない...

        • 履歴書とか書いたの遠い昔なんで現在の流儀とか知らないんだけど、今時もまだ紙で手書きなわけ? 毎年4月に学歴、職務経歴、賞罰歴、業績等はエクセルで提出させられてるから、新入...

          • さっきの横だけど、会社によるっちゃ会社による。 自分の経験だと(現在職歴なしのストレート博士課程在籍だが、学部卒・修士了の新卒向け就職活動も少し経験有)、 学部卒・修士了の...

            • たしか連絡先に携帯電話の電話番号は書かないっていう昔の常識。 家の電話と携帯両方もっていても、携帯は書かない。 携帯を持っている=遊んでる。 携帯に連絡させる=無礼=家で連絡...

              • 言われてみれば、それは昔と全然違う「常識」ですね。 今は連絡先に携帯電話を書く。というか、会社側も携帯電話に直接連絡する前提だし、 学生側も携帯電話は持ってるけど固定電話...

                • 今は学生だってネット接続の電話持ってるんじゃないの PC接続が必要なんだから それならケータイよりずっと安上がり

                  • 電話がなくても回線が来てればネットは接続できる。 加入権が高いから固定電話には入らない学生・単身者は多い。

                    • 横だが元増田はIP電話のことを言いたいんだと思うよ。 ただIP電話はFAXは結構送れないのでよっぽど長電話するんじゃなきゃケータイで十分だとは思うが。 あとNTTの電話加入権の制度っ...

    • 34新卒だったら価値は感じないけど、東大卒元官僚とかだったらどんなに使えないジジイだろうとも雇う価値はあるような気がする。 でも34新卒なんて価値あんの? 東大にいただけで偉...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん