2008-10-19

かくあるべきリア充とはなんだ

僕はリア充が嫌いです。それも半端無く嫌いです。

言葉定義、「ネットではなく現実の生活が充実している人」の定義はともかく、にわかニコ厨スイーツ(笑)的な意味も含め、頭が止まってる人が嫌いなんです。で、俗にリア充と呼ばれている人達はその比率がいやに高い。

僕はネットリア充disりまくってて、オフやら行ってもそんな調子で。「お前リア充になんかなりたくないんだろ」といろんな人に言われました。そう、だいたいその通りです。いくら見た目リア充っぽいと言われても、僕の精神性は一般から逸脱したリア貧そのものです。悲しい事にね。

彼らの脳味噌のスキマっぷりは筆舌に尽くしがたく、mixi日記なんか読むと、吐き気がして死にそうになるんですね。ニュース関連日記はもっと酷い。その程度の表現力で何を言ってるんだ?と。それ面白そうに見えるように書いてるんだろうけど、全然面白くないよ、と。ケータイ小説から釣り成分を抜いたような、質が悪いエントリにくだらないコメントをつける烏合の衆キーワードに反応して脊髄反射的に媚びを押し付けあうノータリンのバカども。

そういう人達に合わせないといけないのかな、と思った時期もあるけど、そうじゃない。言いたい事も言えないのなら、何も言わない方がマシです。僕は最近mixi日記を書かなくなりました。

レベルが低い空間でお互いの無知を許容するようなコミュニケーションを続けて、一体何の益になるやら。それを心地よく感じる事がリア充たる条件なら、僕はリア充じゃなくてもいい。

リア充、じゃないですね。今の時代はそれが「普通の人」であって、僕みたいな精神を病んだような日記書くアホは異端なんですよね。それに批判するぐらい僕が面白い文章を書いてるわけでもなし。あーばからしい。何を言ってるんだ僕は。

最初の2、3年前は、期待してたんですよ。mixiに。

みんなが自己表現できる空間として、リテラシーの底上げになって、僕みたいな小学生から公開日記ブログ書いてた人が許容される世の中にならないかなって。

ある意味ではその世界は実現されました。

ただし、著しい劣化を伴って。

「何かを考えている」ということをアピールした日記は、mixi的にはコメントがつかない。基本的に興味を持たれない。最近は自分の無知を曝け出すのが流行らしいけど、そんな流行にのるのは頂けない。「わからない」で思考停止する人を僕は見下しているし、存在する価値がないとさえ思う。死ねばいいのに

2chや他のメディアの方がね、遥かに洗練された文字コミュニケーションを持っているんです。だから僕は2chギークの文化が好きだし、彼らに敬意を払っている。Twitterではなんとなく居場所を見つけた感もある。

殺人予告犯罪の温床として批判するお偉い方もいるけど、2ちゃんねらーはそんな人より遥かに優れたリテラシーを持ってます。こなした場数が違うんです。荒らしにどう対処するかのノウハウ豊富だし、ある程度の自浄作用もある。

僕は毎日2〜3時間ニュースを漁るので、ある程度は情報強者である自覚があるし、ちゃんとそれなりに考えてる方だと思っている。それについて誰かと会話したいと思っている。ただ身近にそんな人は少ない。いないわけじゃないけど、悲惨な状況です。

僕は都内の大学一年です。大学に来たのは尊敬する人を見つけたかったからで、今の大学ならそれが見つかるんじゃないかと漠然と思ってました。ただ探さないと結局見つからないんです結局は。そして、僕が彼らに取って価値がある、対話するに値する人間かというと微妙なところで。だからそ勉強しないといけないと思ってるし向上心もある。いまのところは向上心を買ってもらうしかないですね。卑怯だけど。

僕にできない事をやれるという意味リア充尊敬する部分は若干あるにしても、それ以外は心の底で見下している。本当につまらない人種だと思っている。

あぁ、僕の性格が悪いのは承知の上です。「おまえら烏合の衆と一緒にするんじゃねぇ」と思ってるし、「普通の人」達を「烏合の衆」だと思ってるわけですからね。もっと面白い日記かけよお前ら、といっても無駄で。一石一鳥で身に付くもんじゃないし、生き方そのものが言葉に出るし、こんな言葉がずらずら出てくる僕はきっとまともな人間じゃないし。全然この日記面白くないし。

何も考えない方がきっと幸せになれるけど、そんな生き方は受け入れられない。受け入れたくない。

それで、必死で考えたつもりになってる僕より、「烏合の衆」だと思ってる人達の方が相対的に幸せだというその現状をどうしようもなく歯がゆく感じるから、こんなどうしようもない日記を書いて、今日も僕はTwitterに逃げます。

mixi用に書いた少し改変して文章を転載しました

  • リア充であることと頭が止まってることは全く関係ない。 ギターやスポーツで試行錯誤してるリア充、エロゲーして時間を浪費しているだけのリア貧。 消費しているだけのオタクを僕は...

  • リア充なんて非モテの妄想だろ。

  • 真摯な思考がなかなか人に受け入れられないということは良くある。人に訴えるというのはそうそう甘いことではない。たとえばあの三島由紀夫ですら、自殺する直前の大演説で散々なこ...

  • あああもうなんか典型的な「おれはその辺のバカとは違うんだ」文章。昔の俺だ。と増田の多くが思ってると思うし俺も思ってる。あと5年かなあ。その域を抜けるのは。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん