2008-08-11

あのさ、続きやる為に2chスレ誘導するんじゃなかったの?

他人に要求しておいて自分は平気でそのルールを破るなんて中々面白い人だね。

http://anond.hatelabo.jp/20080811045938

無い知恵絞るのをやめて、他人様のblog↓(それとも本人?)のアイデア拝借したんだろうけど全く駄目。

http://b.hatena.ne.jp/entry/8708498

色んな例で述べたように時間も有限な資源の一つなんだよ。1日48時間ほしいなんてセリフよくあるよね?

もし時間無限なら、全ての患者にいくらでも労力を割くことが出来る(まあ時間寿命までだから患者も苦痛はあるが実質死ないんだけど)。

経営判断も同様。周到なマーケティングシミュレーションに際限なく時間を掛けられのであれば、事業リスクは大幅に低下する。

しかし現実はそうではないから、相対的に効率的で相対的に迅速で相対的に効果的な判断の方法が要求されてくるわけ。医療でも経営でもね。

つまり、これらは相変わらず資源の有限性に促された、経営学的・経済学資源の最適配分の実践に過ぎない。

トリアージはそうした資源の有限性への対処という課題を、印象的に切り取ってみせる希有な例。

何より件のエントリーブコメでも、筆者の含意をちゃんと理解した初学者以前のギャラリーが沢山いたんだしね。

というより、トリアージ現場で本当に足りないのは時間じゃないんだよ。

君を含む多くの人が「救命医療・人命に関わる問題にリソースを」と主張するように、マンパワーの頭数から訓練・研修のチャンス、

機械・設備や資金、従事者のケア等色んな物が足りない。そういう大状況があって初めてトリアージのような限界的な現象が生まれるわけ。

もし災害発生と同時に十分な医師コメディカル派遣し、被災者医療拠点へ高速輸送・収容、物資設備の供給も十分という

状況であれば、全員に平時と同じだけ治療を施せる。しかし当然そうした是正には有限なリソースパイの再分配という壁がある。

言ってみれば、今も国民自身の選択として日々命の「切り捨て」が進行中なんだよ。

結局、依然としてトリアージ的発想はこの世の現実ちゃぶ台返しどころか釈迦の手の平なんだね。

抽象的な考えを苦手にしている(具体例の知識にも乏しいが)のはこれまでで十分理解したけど、相変わらず酷いよ。

http://anond.hatelabo.jp/20080810210828

>だから「有限」と「足りない」は違うw

じゃあ不老不死でも病気なるみたいなバカ話に戻る?

一度物やサービス資源使用に何故価格なり税金なり規制が付き物だったりするのか、

そして時にそれらが高低強弱上下に変動するのか、理由を考えた方がいい。

まあ「あたまがわるい」から難しいかも知れないけど。

ご都合主義乙。

翻訳すると「反論出来ませんごめんなさい」という事だよね。

前の「お前は原理主義資本主義者だ!」とかいう意味不明逃げ口上と同じだ。

逆選択Wikipediaに載っているはずだから、迷惑も顧みず必死に暴れる暇が有れば調べておくべき。

一応経済学経営学勉強したいなんて殊勝な事言ってたんだしさ。FRBの声明はどこかの経済記事もされていたはず。

企業の全てが利益の最大化を単一目的としてはいない、と書いたんだが。

>本店をつぶしたほうが利益が出る場合でも、本店をつぶさないことがある。

>それは君の中の企業像であって、オープンソースのような形である程度共存共栄を図ってる企業もあるよ。そりゃ競争原理は働いてるけども。

経営陣の倫理観の話では絶対にありえないと思い込みたがる君の世界観不思議だ。

そこはお仲間とおぼしきサヨクの皆さんが全否定してくださって(企業利益追求が本業ではないとの

分裂勘違い劇場さんの言明に対し、山ほどある食品偽装を前に企業モラルに何を期待しているの?具象的にも

抽象的にも企業利益追求が本業、みたいな反論)いるから、安心して論破されたと認めていいよ。この助言は二度目。

例外は原則を覆さない、あるいは一見例外的に見えるような現象も実は原則に沿ったものだったりする、だってさ。

たとえばそちらが必死に拘泥して得意になっている「一見」利益にならない本社の維持でさえ、

従業員モラルブランド価値、地域地盤といった経営上の判断が必然的に絡んで来る。

限界的な例を考えれば話はもっと簡単。もし利益を追求しない事によって恒常的に売上高比数百%を

上回るコストを強いられる場合、その企業は赤字、ひいては倒産を強いられる「倫理的」選択を自ら進んで行うだろうか?

もちろんそういうダメ企業は潰れる方が世の中の為になるし、そうなるのが現実でもあるから、どっちでも構わないんだけどね。

まあ君は自称ネオリベらしいから、倫理を専ら企業任せにして公害なり偽装なりが横行しても何も気にしないんだろう。

>ということにしたいんだろうなあ。なるほどそんなごまかし方があったのか。

何なら迷惑顧みずに説明力の例をブコメから大量引用しようか?そうやって意固地に現実を認めないから、

ここのリソースを食いつぶして迷惑掛ける結果になっているんだけど、少しは反省しようよ。

>(追記)書き忘れてたけど、「自分の知能の希少性を思い知る」という表現は、希少性という単語の使い方をちょっと間違ってると思う。

それはそっちが自分で認めたように経営学経済学一般を知らないからだよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%8C%E5%B0%91%E6%80%A7

述語というのは文脈により意味を変えるの。なんでそうやって恥を上塗りしたがるのか理解に苦しむ。

でまあ、そちらの必死の抵抗にもかかわわらず、流れは最初から何も変わってないから、まとめ的には↓のままでいいね。

http://anond.hatelabo.jp/20080810205804

トリアージ的な、資源制約下の選択という問題はこの世界普遍的な現実です。

・一般的に言えば、トリアージ的な資源の最適配分の積み重ねが「かわいそう」な人を(短期的にも長期的にも)最も少なく出来る。

資源制約下の最適分配・資源の効率的運用という経済学的・経営学課題の例としてトリアージは有効。

企業の効率追及を、行政政治の再分配と混同して語るのは間違い。

トリアージからナチズムの危険を導出する事は妄想

・「不謹慎」などと言い出した側が、個人に徒党を組んで見苦しい粘着を続けるのは自家撞着。


それにしても、あれだけ経済学経営学に対する無知や理解力の無さを晒し上げられてフルボッコされたのに、

未だに虚勢だけは一人前というのが凄い。たぶん「自分はいわゆるはてなサヨクの一員だ」的なペラペラ

帰属意識に支えられているんだろうけど、素直に彼らに通報して助けを求めた方が格好付くかも知れないよ。

ただ指摘済みのアイデア剽窃の試みは完全に失敗したようだし、目利きの能力もなさそうなのが何ともね。

まあ壊れたレコード状態で生産性ゼロの君だから、このまま頬被りにするのが一番じゃないかな。

苦情を受けて移転を提案した以上、この件でのこれ以上の無駄で見苦しい蒸し返しは控えるべきだよ。

どうしても無意味な悪あがきを続けたいなら、黄金律に従って2chスレ立て誘導するんだね。

記事への反応 -
  • 経済学はまあ納得。でも、あらかじめ「足りない」ことを想定はしてないなあ。 経営学はどこにも有限なんて書いてないなあ。 しないよ。以降 なんか、ジャンケンでピストルって言わ...

    • 自分の知能の希少性を十分思い知っているとは思うけどさ、もう少し慎重にレスできないかな。 >でも、あらかじめ「足りない」ことを想定はしてないなあ。 逆。「足りない」のはこ...

      • いや「有限」と「足りない」は違うだろw 足りないのはお前の知性だ。 うっかりつられて有限/無限の話にのってたけど。 足りているリソースを配分するときだって経営学や経済学は...

        • どんどん草生やして必死だよね。客観的には壊れたレコードでしかないんだけど。 >いや「有限」と「足りない」は違うだろw  じゃあ不老不死でも病気になるみたいなバカ話に戻る...

          • これ以上続けるなら2ch行こうぜ。迷惑がられてるし。 とりあえず、壊れたレコードは君だと思うけどねえ。相手の書いたこと読んでないし。 じゃあ不老不死でも病気になるみたい...

            • あのさ、続きやる為に2chにスレ誘導するんじゃなかったの? 他人に要求しておいて自分は平気でそのルールを破るなんて中々面白い人だね。 http://anond.hatelabo.jp/20080811045938 無い知恵絞...

              • つか、君とはもう議論はしません。 シンプルに結論だけまとめると、 倫理的には、福耳先生の発言は産む機械発言と同レベル 論理的には、トリアージはリソースの最適配分の例として...

              • だからなんで論破された議論を蒸し返すの?本当に頭がおかしいんだなあ。 つか自分が24時間張り付いてるからって他人もそうだと思わない方がいいよ。 追記 「彼」という形で修正入...

            • 2chなら迷惑がられないと思ってるのかそれとも2ちゃんなら迷惑かけても良いと思ってるのかどっちなんだろ。

              • 2chの一スレを読みもしないものが迷惑がるのはおかしくないか? ここはここしかないから分かるが。 重くなる? あらゆる駄スレにそれを言わなきゃね。 駄スレも2chのにぎやかしだろ...

                • ここでも読む気がない人の目に入って迷惑だと思われるように2ちゃんでもその可能性は十分考えられる。ここにいるひとが見るかどうかに関係なくね。

                  • それは無理ってもんだ。どんなスレにだって読む気がない人はいるだろ。 ここはここしかないから分かるが、2chの読みたくないスレを回避する責任は読者の側にあるだろう。引っ掛...

                    • 増田だって読む気がない人はいるし、読みたくない記事を回避する責任だってあるのでは?

                      • ここはスレ別になってないから、回避しようにも、はてな匿名ダイアリーそのものを読まないという選択肢しかないだろ? 一方で、2chの掲示板は、スレ別だから、そのスレを回避し...

              • 第三者的にいわせてもらうと、これを君が書いた時点で、君の負けが確定したとおもうよ

                • どっちと勘違いしてるのか知らんけど、こっちも第三者なんだが、勝負とか議論に参加した覚えはない。ごみはとにかく2ちゃんにすとてけみたいなのにうんざりしてるだけ。

                • 横だけどいいかげん、勝ちとか負けとかレベルの低い話続けるのやめてくれんか。 なんだ、ここ最近、勝ちだの負けだのうるさいのは学生か?

      • http://anond.hatelabo.jp/20080810195239 http://anond.hatelabo.jp/20080810193730

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん