はてなキーワード: 通化とは
渋谷駅で副都心線と東横線が直通化したあとの3・4番ホームの横浜側の階段でよくぶつかりそうになってた(る)。
ここは階段の右側を通るように設計されており、今は実際に線も引かれてわかりやすくなっているものの
直結化当時は階段を登りきったところに矢印マークで簡単な指示があるだけで分かり辛かった。
---
改札の入り口専用・出口専用の設置場所や階段ではなくエレベーター、更に反対の5・6番ホームのエレベータの配置を考えれば
設計上の動線はこの階段は右側通行だとわかりやすく作られている。
だが渋谷駅全体としては左側通行が多いためか、単にインコースで距離を節約したいのか、左側通行で階段を下りてくる人がほんと多い。
---
個人的には理想的な(そして現在はちゃんとラインも引かれている)動線の右側通行が優先されるべきだ派なので右側を登るが
そうすると必然的にぶつかりそうになることが多々ある。
ぶつかると危ないしよけると場合によってはさらに危ないので立ち止まるようにしているが、たまに相手がよそ見していてぶつかってくる。
ただこの場合、流れは左側通行になっている場合が多く、右側通行の設計だという事を知らないと傍から見たら私が「わざとぶつかる人」に見えるんだろう。
相手側のちょっと楽をするコストや周りに注意を払うコストを代わりに支払わされている気分になってちょっと辛い時がある。
---
メトロ渋谷駅の構内図 http://www.tokyometro.jp/station/shibuya/yardmap/