2024-04-26

anond:20230516180754

自分の命を放棄することは

自分だけでなく

関わってきた全ての人達尊厳を傷つけるのに等しいので罪

病気安楽死は仕方ないけど

生きられるのに命を放棄するのは

多分人間が思っている以上に重い罪

そんなに軽くない

それに今まで生きてきたということは

別の動物の命を奪ってきたということ

牛とか豚の肉とか魚とか食べてきたけど

それらの命をも冒涜したことになると思うので

相当罪深い

別に牛丼食うとき

金払ってるだけで

牛をぶっ殺してはいないって思うかもしれないが

誰かが殺してるだけで

金払って食べてる自分

殺してるのに加担してるのは確か

直接手を下してないか

命を奪って

命をつなげてる意識が薄いだけ

それらの命の冒涜も全て含まれるので

もしあの世地獄があるなら

地獄に落ちても仕方ないレベルの罪

  • 結婚とか子供はそんなに興味無いんだ。彼女と一緒に居られたら幸せだ。 でもこういうすれ違いとかモヤモヤとかで「冷められたなあ」と感じるとスッゴク鬱になってしまう。

    • 彼女がそういう人間だったってことでしょ、後は君次第

      • 鬱を乗り越えられるか…。でも俺は彼女にすごく依存しているから、彼女と別れるくらいなら自●しちゃうと思うから、もう袋小路だ…

    • 大変なのは分かるけど、いつまでもダラダラとあいまいな関係を続けない方がいいよ。 早めにどうしたいのか、どうするのか、覚悟を決める方がいい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん