2024-04-09

盛った表現が嫌い

「みんなスマホ持ってるし」→みんなって誰なんだよ。お前のクラスの中の話だとしても、全員じゃないだろうが。盛るな。

トイレ電気、いつも付けっぱなしにして!」→いつもって何なんだよ。せいぜい10回に1回だろうが。頻度が多く感じるとしてもいつもではないだろ。盛るな。

「一日中寝てるじゃん」→病人じゃねーんだから日中寝れるわけねーだろ。昼過ぎまで寝てたくらいで、せいぜい半日だろうが。盛るな。

 

話を盛るのは小さい嘘だからな。

主張が正しくても、盛られると一気に同意できなくなる。

個人的感覚死ぬほど美味しいとか、殺したいほどムカつくとか)はいくら盛って誇張してもいいけど、定量的に量れる事実盛るな。

批難するにしても正しく批難しろ

トイレ電気10回に1回消し忘れてしまうのと、休みの日に昼過ぎまで寝てしまったのは申し訳ありませんでした。

あとスマホ中学生になってからだ。

  • 昔はiPodTouchを子供にスマホ代わりに持たせてたって話をよく聞いたけど、なくなっちゃったからな……

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん