2024-04-03

あとがき供給が足りていない気がする

小説以外の本は大体あとがきがついていて、楽しみつつ読んでいる

海外小説も大体あとがきがついていて、延々知らん人に作者がお礼を言っているなと思いつつ楽しみながら読んでいる

翻訳者あとがき解説、作者との翻訳者交流エピソードも興味深く読み楽しんでいる

でも、日本小説ってあとがきがなぜか少ない気がする

最近、作者とは別の小説家が書いた解説を巻末に載せるパターンは増えていて、あれはあれで好きではあるが、別に今読んだ物語についての話が読後に読みたいわけじゃないんだよな

小説物語から現実に覚める間の儀式ちょっとしたものを挟みたいんだよ

焼肉後のガムとか飴みたいなちょっと口に挟む味変みたいなものが欲しい

乙一の「菓子パン好きです」みたいな作品に全く関係ないあとがきでいいんだよ

そんなあとがきなんていらないよ派が多いから、あとがきってないのかなとずっと思ってる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん