2024-04-02

AIめっちゃクビになるよ

最近の生成AIまじやばい

わたしは15年目のエンジニアてそろそろベテランなんだけど

ほんと、コードどころか設計もある程度生成AIでできるようになると思う

大量のプログラムテスターがクビをきられると思う

これらの層は人数も多いし、一足先に仕事を奪われたイラストレーターに比べても経済へのインパクトは大きいと思う

日本に生成AI技術はないので、クビになって人らの分の税収は減るだけで、海外AI企業に金が流れるので

日本はどんどん貧しくなる

生成AIには開発だけでなく、利用するとき文字通り桁の違う金がかかる 日本企業じゃ、大手ももう出せない額

追いつくことはできない

エンジニアくらいしかやれる仕事がないんだけど、どうしたらいいんだろ

  • 人手不足の話はどうなったん?

  • 残念ながらそんな簡単で便利なAIでも使いこなせるのは一部の人だけ。 システム構築が楽になっても、その分オレらの仕事が増えるだけだよ。

  • 大丈夫だよ AIが作ったものをレビューさせられる仕事があるからさ

  • ちなみにどのAI使ってる? GitHub copilot? Cursor?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん