2024-04-01

日雇い労働で1番きつかったこ

大学の頃、バイトライブ会場設営日雇いに応募したことがあった。

会話の最中で「仰々しく」という言葉を使ったら、周りは「?」という反応。

しばらく間をおいて難しい言葉を使うな、賢ぶるな、と一日中馬鹿にされた。

馬鹿にされたこももちろん嫌だったが、何よりも「仰々しく」の意味がわからない層がいて、そんな人たちもお金を稼ぐために社会のどこかに存在しているんだなと思ったこと。

自分(当時19)の倍は確実に生きている大人から、この程度の形容詞を使っただけで賢ぶるなと言われるのがきつかった。

今は大学卒業して普通に会社で働いてるから日雇いに行くことなんでもう生涯ないんだろうけど、あの人たちはあの知的レベルで今でもどこかで頑張っているのだろうと思うと、神様ってたまに意地悪するよねと感じる。

現実はとてもグロテスク

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん