2024-03-27

anond:20240327125848

>>好きな言葉編集者を目指す理由など定番質問プライベート質問が混ざる。

「どうして東京大学に行かなかったの?」

「どうして編集者を目指してもっと早く上京しなかったの?」

「その年齢だと今いる社員エースだよ?中途のあなたが負けないウリは?」

すごい。私のみならず九州支社の設置コンセプトも九州で頑張る漫画家さんたちも全否定だ。<<

落とす前提の面接っていうけど、経歴が不利な増田に対してのこの質問は明らかにチャンス作ってくれてるよね。

これを全否定って感じるのは面接慣れてなさすぎ。

  • ほんとそれ。 言い方は悪いがたかがバイト応募者への嫌がらせのためだけにオンライン面接設定する奴なんかいない。 もし本当に自分に対する嫌がらせのためだと思ってるなら自意識が...

    • 田舎だとやるよ 日常的にバイトいじめしてるけどマンネリ化してるから面接者いじめは全社員が参加するお祭りになってる

      • 面接したのは東京本社の人事だろ

      • 田舎の会社はしらんけど、増田が受けたのは東京の会社の支社だし努めてるのも東京から来た人だから、単純に未経験者の情熱を買って機会作ってあげてるいい会社だよ。増田はその期...

    • 圧迫面接とか好きそう

      • むしろ未経験アラフォーで編集者になりたいなら当然準備しておくべき質問で、それに対しての納得感のある回答ができないなら落ちて当たり前だと転職経験者は思う

        • 同じく転職経験者からすると面接に慣れてなさすぎていろいろな悪手打ったんだろうなと思う 例えば元増田の文章読む限り他責思考の気があるけど面接でそういうのはタブーじゃん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん