2024-03-24

俺は芋掘りのおじいさんになるために日々を生きている

妻の兄夫婦は畑で色んな野菜を育てている。

毎年時期になると近所の保育園を呼んで、一緒に苗を植えたり、芋掘りの場を提供したりしている。

俺は小さな子どもが大好き(変な意味でなく)なので、数年前に声をかけてもらって以来毎年お手伝いとして参加している。

毎回汗だくで土まみれになるけど子どもたちが楽しそうにしている姿を見るのが本当に楽しく、心が洗われるような気持ちになる。

義兄夫婦は「金の余裕は心の余裕」を体現したような人たちで、このような生き方をできるのが心底羨ましいし憧れる。

俺にはそんなことをできる余裕はまだないけど、せめて余生には、近所の園児と芋掘りができるようなジジイになりたいと思っている。

から老いを遠ざけるために毎日リングフィットアドベンチャー身体を鍛え、ベランダプランターミニトマトときゅうりを育てるなどして農業を学んでいる。

いつか芋掘りのおじいさんとして近所の子供たちに慕われるために、日々の努力は欠かさないのだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん