2024-03-21

老人の下の世代搾取

敬老パスの件で話題になってるけど、私は団塊ジュニア世代の親から直接「私たち世代年金そこそこもらえていいけどおまえら自分でなんとかしろよ」って二十代の頃に言われたわ。

親(私の祖父母)は大事にするつもりでかなり金も使ってたけど、下の世代に何かを残そうという発想が全くなかった。

からニュースを見て、そういう人がいることにショックはないし、多いんだろうなと想像がつく。

バブル経験して経済成長した日本で働いてて一番恩恵を得てるのに、どうしてなんだろう?儒教の影響?

下の世代はになると、残せるものといえば負の遺産しかないので絶対子供つくらないってなるよな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん