2024-02-16

anond:20240216101301

http://www.aoky.net/articles/derek_sivers/how_to_start_a_movement.htm

デレク・シヴァーズの「社会運動はどうやって起こすか」のスピーチが有名ですね

最大の教訓は、リーダーシップ過大評価されているということです。確かにあの裸の男が最初でした。彼には功績があります。でも1人のバカリーダーに変えたのは、最初フォロワーだったのです。全員がリーダーになるべきだとよく言いますが、それは効果的ではありません。本当に運動を起こそうと思うなら、ついて行く勇気を持ち、他の人達にもその方法を示すことです。スゴイことをしている孤独バカを見つけたら、立ち上がって参加する最初人間となる勇気を持ってください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん