2024-02-04

目指すべきは「ブスなおばさん」と普通に言える社会のはず

女性が「あの人はブスなおばさんだけど仕事は良くできるよ」と言われて怒るのは、女性容姿や年齢だけで評価されることを内面化していて「仕事が良くできてもブスなおばさんは無価値とでも言いたいのか!」と深読みしてしまうから女性容姿や年齢が仕事評価に影響しない社会であれば「ブスなおばさん」というのはその人の特徴の一つでしかいから言っても何も問題にならないはずだ。

男性が「あいつはブサイクなおじさんだけど仕事は良くできるよ」と言われても本人はそんなに怒らないだろうし、むしろ褒められたと気をよくする人の方が多い。それは容姿が悪くて若くなくても仕事評価に影響しないと思っているからだろう。女性もこのような自意識を持てるようになって初めて女性社会参画が達成されたと言える。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん