2024-01-30

anond:20240130164930

うから何? 面白い面白くないかはどちらかしかない。

特に、作者はプロなんだから原作知らん人はこれでも面白い、これが面白い」みたいな判断はできないといけない。

そして、その判断に自信があったら、外野が何が言わないと面白いもんは面白いというメンタルは保持できないといけない。

そこのスキルと自信は求めてしかるべきだと俺は思う。

 

少なくとも、原作蹂躙されたか絶望して死んだ人、とかではないと思った。

記事への反応 -
  • 実際にドラマを見ていた同僚たちにヒアリングの結果   原作は知らんけどドラマ普通に面白かったけどな最終回も~   と言っていた。 ので、改変許さん勢の言っていることは極端であ...

    • 原作知らないひとの「ドラマ面白かった」という感想と原作を読んだ上での「ドラマ面白かった」という感想じゃ全然違うと思うんだが

      • 違うから何? 面白いか面白くないかはどちらかしかない。 特に、作者はプロなんだから「原作知らん人はこれでも面白い、これが面白い」みたいな判断はできないといけない。 そして...

        • 1から100まで”漫画”の原作者が自分の采配で”脚本”を担当してたならそれはそうよ 違うからこじれてるのでは?

          • こじれた如きがなんだ。 お前の言う通りで、それはつまり、もともとこのような問題になるような話ではないという事だ。

          • お前、途中から脚本が原作者の単独クレジットになったこと知っててそれ言ってるのか? 話がこじれたのは、降ろされた脚本家がそれについて恨みがましいこと書いたからだろ

            • 「残念だった」と言っただけで恨みがましいとか言われてもな

            • 1から100までっつってるやろがい 原作者にしろ、脚本家にしろ、どっちも1から100まで自分の裁量では出来ずどっちも消化不良だったわけじゃん

              • どっちみちプロデューサーだのスポンサーだの俳優だのの都合入ってくるんだから100%自分の裁量で出来るわけないと思うが

                • 少なくとも脚本家の方に関してはプロデューサーやその他もろもろの意見反映して初めてプロの仕事だろ

            • この騒動の発端が脚本家のインスタ投稿だったというのがしんどい。 ベテランなのだから利害関係者の都合を呑み込むのも仕事のうちと割り切れなかったのだろうか? 様々な作品で脚本...

      • ドラマ視聴者の大多数が原作知らないんだから、それで面白いと思った人が多いならそれでいいのでは

      • 原作読んだ後にドラマを見たけどキャスティング絶妙だと思ったけどな

    • 原作知らんならそりゃそういう反応だろうね…というだけの話では

    • それは原作者が書き換えた最終回であって、脚本家が書いた時点の出来はわからなくない?

      • それ言い出したら、脚本家が書いた時点ではもっと面白かったのに原作者のせいで劣化した可能性もあるよ?

        • いや、俺はどっちが良かったとか言ってるんじゃなくて、原作者の書き換えたプロットが好評だったことを受けて ので、改変許さん勢の言っていることは極端であり、自殺したのは残...

    • ていうか原作者が1話から懇切丁寧に手を加え、9・10話に関しては自ら執筆するくらいのことをして「面白かったわ~」という感想を引き出せたのなら原作者の手腕では? 少なくとも脚本...

      • 関係はある。 実は腕はあるのに自分の手腕に自信がない、は十分にプロとして欠陥だと俺は思う。

    • ドラマが面白かったとか面白くなかったとかの話じゃないよね? 原作において伝えたい真意を汲み取ってもらえているか、表面上の改変があったとして作者がその内容に対して納得して...

      • いや、面白いかどうか以外の規準なんか無いね! お手紙じゃねーんだぞ。エンタメだ。 捻じ曲げて面白くなるなら捻じ曲げるし 捻じ曲げられて面白くなっちゃうなら、悔しいけど最初...

        • それならオリジナルドラマやればいいじゃん 人から借りといて面白ければ何でもいいは図々しすぎ

          • 金払って契約していて契約に問題がないなら何の問題もないぞ

            • そりゃ契約上問題なければ問題ないよ 「作者がその内容に対して納得して」契約してるってことだろ

          • それは図々しくて結構としかならんだろ。許諾はとっているんだからな。 オリジナルと原作付きで後者のほうが面白いから後者になっているだけ。     無理にでもオリジナルやってな...

            • 変えるなと言われているのに変えているのを許諾を取っているとは言わないだろう

              • そんなもん最初から匙加減よ。 そもそも絵から実写に変わってるんだからな。

                • うん、だから匙加減が悪かったという話だよね 絵から実写に変わっているのには許諾が出ていたけど、許諾していない範囲で変更が発生したということだろ

        • 正確には視聴率だな ネット民がつまらん駄作と連呼しようと視聴率稼げてたら大成功 はてな民があんなの見るのは低脳だけと誹謗中傷しようが視聴率稼げりゃ「視聴者の評判も良かった...

      • ドラマ見る方からしたら面白ければそれでいいんで なんかこういう「他人の立場に立って考える」事ができない人ってなんかあるのかな

    • 顛末を何も知らない人がニュースに一丁噛みしたらこういう感想になるんだな、こうはならないよう自戒しよ

      • お前は自分が善意の徒だと思うなら、どのような顛末があってこういう結論にならないのかを言うべきだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん