2024-01-24

都会の老人

飲み会が終わって22時過ぎに都心の駅から自宅に帰るとき、駅のホームにヨボヨボなおばあさんがいた。

格好はジーンズに大きい若者向けのリュックを背負ってショルダーバッグも下げていた。

おばあさんは10円を1枚1枚自販機にいれてオロナミンCを買っていた。

そして電車に座るとアベノマスクくらい小さいマスクをずらしてオロナミンCを飲んでいた。

口元が露わになると更にヨボヨボのおばあさんだった。

はいつもこういう光景を見ると泣きそうになってしまう。

沖縄祖父母はもうこの時間にはとうに寝ているというのに、都会の老人たちはなぜこうも夜まで働かなければならないのか。背中丸めて。歩くのもおぼつかないほどヨボヨボなのに、若者向けの似合わないブーツカットジーンズを履いて。

わかってる。都会に住むというのはもちろんおばあさん自身自分選択だし、俺なんかより大富豪でただただオロナミンC大好物なだけかもしれない。

でもいつも深夜に電車にのっている都会の老人たちを見ると泣きそうになるのだ。ビニール袋を鞄のように使う老人までを見ると。将来俺もこうなるのかもしれない。

老人たちは幸せだと言い聞かせても堪らなく胸がキュッとなるんだ。助けてくれ。

  • ここは病院じゃねーんだぞお前の異常性を開陳したところで誰も治せん

    • びょういんでもなおせないからね こういう人はGDP50位くらいのゆっくりできる国とか行った方が良いんよ

  • ホームレスが集まるような地域にいって、炊き出しでも並んでみたら? 自分はブログで見たりするだけなんだけど、凄く癒されるよ 日本の資本主義って地獄なんだなって実感する

    • 俺が貧乏なのはお前らのせいだとか言ってる無能にとっては地獄よね 小学校の頃から勉強しろって言われてたのに努力しないやつはそうなるんだよw

      • 俺は配当でもう全く生活には困ってない、物件もたくさんある こんな米粒みたいな島国で、ネットでそうやって人を見下しながらも手取り500とかで凄まじく優秀に働く人が多すぎなんだ...

        • そらお前が海外に渡る頭すら無い無能だから海外がどうなってるか知らんだけなのよ

          • いやなんの決めつけだよw 資産あるし、有産階級だし、なんで労働者っぽいやつに絡まれて暴言吐かれなきゃならんの(´;ω;`)

            • 馬鹿だな 俺等はマスクにすら負けてる無産様なんだよ・・・資産家だろうと労働者だろうと総資産1兆未満程度ってわけ

              • その虚勢がもう見てて落ち込むんだわ バカですまんかった

                • さて資産家RPが失敗したわけだが、敗因は何かわかるかね

                  • RP?PRってかアピールのことかな? 敗因はなんでこんな底辺のとこ見ちゃうのかなって自分でも凄く思う、お前みたいなのしか反応してこないのに カウンセリングしてくれ

                    • いやお前は資産も何もかも嘘だって自白したんだよ お前自身がな?

        • 配当眺める頭あったら日本が米粒には見えないだろ 嘘が透けてるんだってば

          • そらもうロシアアメリカ中国と比べたら日本凄すぎでしょ あんたもすごいよ

    • 日本どころか海外もだろ 資本主義は地獄だよ 尤も他の主義も地獄だけど… … 地球って地獄じゃね?

      • 普通に生きてるだけで学歴も身分も収入も世界レベルに到達できるのって日本くらいしかないんだけどね 努力から逃げてる人間には普通が最遠なんだってかわいそうに思うよw

        • その結果がここでの努力マウントなわけでしょ? なんかもう見てて悲しいわけ

          • そりゃ無能は何やっても無能なんだから悲しいとしか思う他無いでしょw同祖て概念無いんだからw

            • あーそういうこと 地獄ってのは侮辱してんじゃないよ 日本のバカみたいな労働が辛くてたまらない人には、世界基準で見ればすごく優秀な労働者なんだから、肩の力抜いていいんだよと...

        • 普通に生きられる側の知能に生まれたことに感謝しよう

      • いや俺は資産あるから天国だよ どこ行っても最高のサービスだ、吉野家最高だよ 日本人ってのは、有産無産階級、支配者労働者階級とか、そういう労働の歴史を学校で教えてもらってな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん