2024-01-13

政党支持率調査では自民だけ派閥別にしてほしい

世論調査政党支持率が出て、裏金問題があっても自民党だけ圧倒的支持率を獲得しているけど、一度番組企画とかでもいいか自民党派閥別にして支持率調査をやってみてほしい。知っての通り自民党派閥ごとに考え方が全然違うし、普段は別政党と思うくらいにバラバラに動く。自民だけ派閥別にしたほうが政策政局に対する世論機微が反映されやすい。

今回の裏金騒動では自民支持率が変わらないのに、岸田の政権支持率けがダダ下がりして岸田の一人負け状態になってる。派閥ごとの世論調査していた場合裏金問題の中心にいるのは安倍であるから安倍派の支持率が下がっているのではないかと思いがちだが、実際は安倍派の支持率全然下がらず、むしろ岸田派の支持率けが過去最低になっていたことだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん