謎解き主体のパズルゲームなら良いけど
それ以外のジャンルのゲームにある謎解き要素はもういらんだろと思う
どうせ今は分からなくなったらネットで攻略サイト見るんだし時間の無駄
そもそも何で良くわからん謎解きを入れ込むのが普通みたいな感じになったんだろうか
バイオ4にも言い訳程度の謎スライドパズルがあったしなんかそういうルールでもあるのか?
昔のゲームには開発者のオナニーみたいな
「これどう考えても誰にもわからんだろ」と思えるぐらいノーヒントかつ意味不明な謎解きがあって
それクリアしないと先に進めない(しかも攻略本買ってもヒントにならないヒントしか載ってない)みたいな酷いやつがあったが
ああいう理不尽謎解き時代を経てもこのゲームにどうでもいい謎解き入れ込む文化が無くならなかったのが不思議だ
Permalink | 記事への反応(4) | 18:41
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バイオのパズルはわざと入れてる奴だよ 一般の屋敷になぜかリレーフを嵌めないと開かない謎の仕掛け扉がある様式美
もしかして: レリーフ
古いゲームだが、ベイグラントストーリーの謎解き要素はめちゃくちゃ面白かったぞ
理不尽な謎解きといえば今でも「たけしの挑戦状」が有名だけど、ってかあれはもう謎解きの体をなしてないけど 昔のゲーム繋がりで「迷宮組曲」も、ちょと自分はガチで遊んだわけじ...
ホラゲの謎解きはプレイヤーの意識を誘導し驚かせるためにある