2023-12-21

「重い」と「マメ」の違い

初めてまともに恋愛して学習した。下記のことを学んだので共有したい。

・「重い」と「マメ」の違い

自分は重い側の人間だった。

たとえば、相手が会話の内容覚えてて、そこからプレゼントを選んでプレゼントされて、喜んだとする。

エピソードだけならマメだが、その後のプレゼントをくれた相手の反応で重いかどうかが分かる。

「喜んでもらえると思って!」

重い!

「喜んでもらえて嬉しい!」

重くない!

2点の違いは相手に期待しているか、していないかである

相手の反応が期待通りであったことに喜ぶのが重いで、相手の反応に期待せず、その結果に対して喜びを表明していくのがマメである

相手に期待しないことは、精神的に自立していることを示しており、より魅力的に映る。

マメと重いの違いが関係に影響するのは、相手の反応が期待通りでなかったときである

マメな人は、そもそも相手に期待しないので、タイミング相手の状況を考えられる。

重い人は、相手に期待するのでタイミングを考えられず、一方的になり相手プレッシャーを与えて破綻する。(私はした)

マメな人は期待しないが、期待される。

重い人は、期待する。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん