2023-12-10

anond:20231209212244

あの歌はプロジェクトX主題歌に使うために書き下ろしてるからスポットライトが当たっているのは人間、すなわち地上の星人間だよ。

 

中島所属する事務所には取り合ってもらえなかったが、今井中島手紙送ったところ、中島本人が快諾し[2]、本曲を書き上げた。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E4%B8%8A%E3%81%AE%E6%98%9F/%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88

 

新幹線黒部ダムといったビッグプロジェクトには、多くの人の苦労があって人間ドラマがあるけれど、新幹線黒部ダムスポットライトが当たることはあっても、それに携わったプロジェクトリーダー現場職員スポットライトが当たり記憶に残ることはまずない。そんな人たちにスポットライトを当てる番組プロジェクトXだった。

から中島みゆきが星と表現しているのはプロジェクトに携わった一人一人のことを言っていて、もの存在といった広いものではないと思うぞ。

 

もっと目を向けるよう呼びかけているというのはその通りと思うけど。

 

輝く星は美しいけれども何千光年も離れた遠くではなくて、同じように輝いている人がすぐ近くにいる。それが見えていない我々に気づかせてくれるという番組という意味つばめは「プロジェクトX」を例えたものと考えて間違いないと思う。実際つばめはXの形にも見えるし。

記事への反応 -
  • わぁこの歌は、美しいけど忘れ去られたものや存在に焦点を当てているんだよ。 歌詞を見ると、風の中のすばる(すばるは、星座の一つ)、砂の中の銀河、草原のペガサス(ペガサスも...

    • あの歌はプロジェクトXの主題歌に使うために書き下ろしてるから、スポットライトが当たっているのは人間、すなわち地上の星=人間だよ。   中島の所属する事務所には取り合っても...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん